見出し画像

SNSにいる一流はごく一部だよって話

本当のことを書くと叱られるからあまり書きたくないんだけれど、どうもマジで知らない人もいるみたいだから老婆心をポロリしておきます。

あのですね、SNSのフォロワー数と、その人の仕事の質やクリエイティビティには相関性はありません。

いいですか?大事なことだからもう一回言いますね。

SNSにいるクリエーターで一流はごく一部だけです。ガチでその仕事で戦っていて、SNSをやる暇もなく(SNSが好きでもなく)距離をとっているクリエーターはたくさんいます。

フォロワーが多くても、作っているものをちゃんと見て判断しましょう。行動と結果はごまかせないので。

え?その作品を見ても良し悪しがわからない?

良し悪しがわからないのに実績見ずにフォロワー数だけ見てすごいんじゃないかと思っちゃってるなら、つまりあなたの目は節穴ってことです。

もっとたくさん色々な人の仕事を見ましょう!

それこそ、歴史的に評価の定まった名作や傑作をまず大量に見て、その上でコレはアレより上、コレはアレよりちょっと下、と自分の中でスコアリングをしていきましょう。


価値観ぐらい自分で作れ

価値観とは、自分自身で育むものです。その昔、父に連れていかれた骨董市で骨董の見方がわからなくて聞いたところ「たくさん見ろ」と言われました。

端的に、量を見ろ・世界を知れ、ってことです。

まずはその業界で世界トップクラスと言われているあたりから見てみるのがいいんじゃないでしょうか?その上で、国内ならどのへんなのか?じゃあ、あのフォロワー多い人はどの辺なのか?自分はどこら辺だろうか?

そうやって冷静にポジショニングを俯瞰するのは大事です。ちょっとざっくり描いてみましょう。

左下は論外。興味すら持てない部分。センスもないし、クオリティもない。

左上はクオリティは高いけどセンスが合わない。一言でいうなら趣味じゃないエリア。自分の趣味が変わるとこのエリアの人やモノが右上にずれることもあります。

右下はセンスはいいのにクオリティが今一歩の残念なエリア。クオリティが上がってくると右上の理想形になっていきます。

右上は自分としての理想形。センスもいいし、クオリティもヤバい!憧れや嫉妬をもつのがだいたいここのエリア。

中央付近でやや右上よりが価値観があう居心地の良いエリア=コンフォートゾーンの部分。コレは右上の理想形を目指して突き進みます。

この2軸のざっくりマップで自分の思う理想形や合わないところを埋めてみると、自分自身の価値観や目指すところがわかってくるかも知れません。


言葉より行動を見よう

SNSにいる一流はごく一部と言いましたが、これはホントです。試しに業界全体を見渡して、ちゃんと上記のマッピングやってみてください。

たぶん、まともに作るとSNSで見かける人は1割〜2割しか右上ゾーンに入らないはずです。そもそも実績見たことない人は全て枠外=マッピング不能の評価不能になるはずなので。

別にがんばっている伸び盛りの若手さんや初心者さんは左下から始まって右上を目指せばいいんですよ。

ドヤ顔で右上ポジション風にしている人の作品もちゃんと見てね?ということです。そういう人に限ってフォロワー数そこそこあって、口達者だったりしますから。

もしも言っていることは立派なのに、その人の行動が伴っていなかったり、実はまともに実績を見たことないなぁ〜・・・と思ったら、それは結構危険かも知れません。

そのドヤポジさんが悪いわけじゃなくて、それを信じちゃうあなたの目は節穴の危険性が高い!今すぐ心の眼科へ行った方がいいかも。

SNSなんて世の中のごく一部ですから、常に「それは本当にそうなのか?」と問いを立てるクセをつけておくと、色々な見え方が変わってきますよ。

今回のこのnoteとか、これ書いている僕のことも含めて、ですけどね。


.....ほら、壮大なブーメランだよ。

だから書きたくなかったんだ。

僕もまだまだ右上目指し中です。
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm