見出し画像

1日限定の #note酒場 をやってみた&年末告知!

さかのぼること3ヶ月ほど前、うすいよしきさんの発案で始まった酒場企画。明快な段取りや収支計画もなく、わりと行き当たりバッタリ感ありつつも蓋を開けてみれば大盛況で無事に閉幕いたしました!

終わってみれば怪我人や泥酔者や会場内でのナンパなどの迷惑行為も一切なく、コンクリ打ちっ放しの硬い床&立飲みメインにも関わらず長時間楽しんでいただけて運営サイドとしてとても嬉しい1日で満足です。

ランチタイムにはお子様連れの方も多く、僕が自腹でnoteクリエーターを勝手に表彰している企画の1人めの田中さんや、5人めのハネサエ.さんにもお会いできました。

中にはお話できなかった方もいらっしゃいましたが、次回開催の要望を強くいただいたので、主催のうすいさんたちと前向きに相談しようと思います。(お祭り感あるし1年に1回くらいがいいかな?)


やりたいから、やりました

人は何にでもつい理由を求めてしまうものだし、時に自分自身にすら「なぜこれをやったのか?」と後付けで理由を補完してしまったりします。

今回のnote酒場は完全な非営利、運営スタッフは全員がガチの有志ボランティア。交通費すら出てないです。(続けていくなら、次回からスタッフ交通費+軽食代は出せるようにしたい)

経費精算も終わっていないのでまだ収支不明なのですが、ぶっちゃけますと赤字かと思われます。

かすり傷レベルじゃなく、まぁまぁ重めの打撲くらいかなー、たぶんちょっとベソかく位の赤字かと思われます。骨折レベルだったら泣きを入れるかもです(笑)

ホント、なんでこれを?となった時に、儲かるでもないし、じゃあプロモーションになるかというと別にこれでフォロワー増やそうとか新商品告知しようとかも全然ない。協賛金も1円も入ってないしそもそもスポンサードを探してもいない。

ただ、やりたいからやった。

それこそテンプレートな「ムシャクシャしてやった」レベルで自然発生的に「ワクワクしてやった」感じなのです。だからこそ、初開催&急造チーム&マニュアルなしでも乗り切れた気がします。


おかげさまで昼から夜まで大盛況でした!
ご来場のみなさま、ありがとうございました!

スキであふれた優しい空間

ゆるくて寛容で、でも誰かを応援しやすいように仕組みづくりがされている。そんなnoteというプラットフォームの雰囲気のおかげか、集まった方々も見知らぬ人にも寛容で、距離感もちょうどよかった。

たぶん、基本思想としてスキというポジティブな気持ちで設計されていて、+αでサポートなど応援しやすい仕組みがあって、運営者も参加者もそこに集まっているnoteユーザーさんのイベントだったのも大きかったと思っています。

振り返りは色々ありますが、数字的なもの含めて追って公式アカウントなり運営メンバーなりがnoteに書きますね。


飲み足りなかった方々へ

さて、これにて今年最後の一大イベントも終了...ではなくてですね。一部の方には昨日もちらっとお話ししたのですが、いま吉祥寺に6席だけの小さなカウンターのお店を作っているんです。(僕の個人プロジェクトです)

昨日の夜は100名クラスの大箱で立食だったのですが、やっぱり喧騒とBGMがニガテで少人数でのんびり話したい!というお声もいただいたんですね。

なので、そういう小箱でのんびりしたい方!あとちょっと待ってて!

そういう場所を、今まさに作ってるから!


で、note酒場のイベント熱が冷めないうちに便乗して告知しますね。

吉祥寺のお店のプロジェクト、年内にクラウドファウンディングを募集予定です。

これ大事な事なので書いておきますが、6席だけの小箱+不定期営業+限定イベントは一夜限りになる可能性が高いです。

なのでクラウドファウンディングではモノのリターン以外にも色々用意するつもりです。

たとえば優先でイベント案内が届いて予約しやすくなる会員券的なモノや、限定イベントの予約チケットの先出しもする予定です。限定ですが1日店長のできる枠も作ろうかと思っています。

(クラファンとは別にnoteユーザーさんだけ入店できる日も作る予定です。)

飲み足りなかった方や、今度はサービス側をやってみたかった方、ぜひご支援&遊びにいらしてください!

ちなみに今回のクラファンは、うすいさんも関わっているReadyforさんで行います!あらかじめアカウントを作成しておいていただけたら嬉しいです。

支援集まるか不安もあるのですが、やっぱりリアルな場で飲み食いして話すのっておもしろいし熱量もあって必要じゃん!とnote酒場で再確認しました。

年末年始は吉祥寺プロジェクトに全力投球しますので、応援よろしくお願いします!

読んでいただいてありがとうございます。
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm