見出し画像

ヤマシタマサトシの取説 #よもやま自己紹介

note用に自己紹介を書いておきます。初めてきた方や、この人そもそもどんな人だったったけ?と思った人はどうぞ。

< 最終更新日 2019.5.23 >
何か変化があった時なんかに書き足す予定です。

(photo by Katsuhisa Miyanoshita)

僕の仕事はインテリアデザイナーです。さまざまな店舗や空間の設計・デザインを軸に、主に人と人とのコミュニケーションデザインを仕事にしています。

図工大好きな小学生時代から公立中学→東京都立工芸高校のマシンクラフト科という、エンジンや機械製図や溶接・鋳造・旋盤やNC加工などをやるマニアックな高校時代を経て、2007年に桑沢デザイン研究所という3年制のデザイン学校を卒業しました。

そこから新卒でインハウスデザイナーになり、2012年に独立してOFFRECOという屋号でフリーランスで活動を始めました。経験12年、独立6年でそろそろ法人化のタイミングです。


(photo by Katsuhisa Miyanoshita)

得意技は食に絡んだ設計デザイン

ビストロやレストランやバーなど、飲食絡みの空間デザインが一番得意です。なぜなら、食べるのが好きだから!

お酒も料理も好きなので、独立後の作例もワインショップやレストランやジェラート屋さんなどの飲食絡みが多めです。

温泉旅館も大好きなので、ゆくゆくはホテルや旅館の設計も挑戦してみたいと思っています。

時間軸を絡めた体験設計を内装にも反映させてみたいと、いろいろな宿に泊まるたびに妄想しています。


経験12年、手がけた物件300件以上

前職では新丸ビル、東京スカイツリー、ららぽーとなど、商業施設内の店舗をたくさん作ってきました。

関越道の三芳サービスエリア(上り線)を4人チームで設計したのが一番長くて大きなプロジェクトで、思い出深い仕事の1つです。

フードコートや施設環境から、物販・飲食・サービス・テイクアウト専門の小さなお店まで、店舗設計に特化したキャリアです。


(photo by yuricamera)

(photo by Kai Nakamura)

低投資高感度、時にはDIYも一緒に

直近ではおやつユニットのアトリエや、オーガニックカフェ、農家さんの直売所なんかもデザインしています。時にはDIYでオーナーさんと一緒にお店を作ることもあります。

たまにオフィスデザインもやりますが、オフィス+カフェなどの別機能の入った物の方が本領発揮できると思います。


執筆や講演、コンサルもやります

こんな感じで主な仕事は店舗設計と店舗デザインですが、一時期はデザイン学校での講師の仕事や、執筆や講演の仕事もしていました。売上やオペレーション改善の為の、設計絡めた店舗コンサルも行っています。

育児も慣れてきてそろそろ講師の仕事やコンサルの仕事もまたやりたいと思っているので、何かお力になれそうな方はご相談ください。もちろん本業の店舗設計のお仕事は大歓迎です!


ご連絡はこちらまで!

ご連絡やお問い合わせは公式サイトの問い合わせか、TwitterでのDMなどでどうぞ。

- よもやま経歴などなど -
・両親が海外赴任中にフィリピンで生まれた東京育ち

・1983年生まれ、イノシシ年で魚座のA型(35歳)

・中学1年の時に父が白血病で逝去(阪神淡路大震災と松本サリン事件の年です)

・都立工芸高校→桑沢デザイン研究所のストレートなデザイン学校コース

・桑沢在学中に故 内田繁先生に師事、Water+Windというデザイングループに所属して企画展などに出展

・卒業後はマルイのデザイン会社でインハウスデザイナーを丸5年経て独立
(新丸ビルの高級中華料理店、東京スカイツリーの老舗のあんみつ屋さん、関越道三芳サービスエリア(上り線)など色々な設計を経験。ここら辺はお問い合わせいただけたらお答えします。)

・独立後にNPO法人SLOW LABELの立ち上げに参加、現在も所属

・独立2年目にフードスタイリストの妻と結婚、現在は2人の娘のお父さん
- 最近の興味関心ごと -
・ワインと日本酒とウイスキー
・クラフトビールも好き
・育児と幼児教育
#観察スケッチ
・ボードゲーム


noteはいつ頃から始めたのか?

noteは2017年の頭くらいに触り始めて、最初は反応も薄いし何書いていいかわからずちょっとずつだったのですが、一念発起して2018年3月から毎日更新を始めました。

そこで #デザインの筋トレ#観察スケッチ が運よくバズりまして、その勢いのままうまいこと進んできた感じです。

バズったオススメの記事は下記のやつです。スキも900超え、現在有料ですがかなりの数を買っていただいています。

また、ちょうどnoteのサービス拡大の時流にタイミングよく乗ったこともあり、現在は #デザイン  #フード #育児 の3つのnote編集部公式マガジンのピッカーをやっています。

他にも、note内で仲良くなった人と一緒に色々しています。

【 note絡みの活動など 】
note公式デザインまとめピッカー 
note公式フードまとめピッカー 
note公式育児まとめピッカー 
「店舗メディアの作り方」コミュニティメンバー
「SNSブランディング」コミュニティメンバー
「一般noteユーザーが集めるnoteマガジン」共同編集メンバー
・非公式 #noteボードゲーム部  ヒラ部員→部長はミヤザキさん
・非公式 #noteグルメ部  ヒラ部員→部長は遠山さん

noteでは主にデザインの話やフリーランスの話、育児の話なんかを書いています。毎日更新して200個以上の記事があるので、僕のマガジンの中では以下が内容を厳選していてオススメです。

ーーーーーーーーーーーーー

育児中の人はこちらもどうぞ。森のようちえんというちょっと変わった幼稚園へ通う娘との日々です。

ーーーーーーーーーーーーー

最近は質問コーナーも始めましたので、何か気になったことや聞いてみたい事があれば質問してください。匿名で質問できますのでお気軽にどうぞ。


質問のある方はこちらから
↓ ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーー


こんな感じですね。

ほんと、楽しんで書くのを優先しているので、わりと興味のあるジャンルで幅広く雑多な感じです。

noteはだいたい毎日7:00過ぎに更新していて、他はTwitterで主に何かブツブツ言っています。noteの記事にする前のネタなんかはTwitterのが早いです。

Instagramもやっております。インスタは主に店舗デザイン系のネタばっかりです。


色々やっていますが、もしも何か引っかかったところがあったらフォローしてのぞいてみてください。僕の書いているモロモロが、どこかであなたの役に立てたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm