見出し画像

【イベント告知】12月8日(土曜日)に1日限定note酒場をやります

ちょっと前からチマチマと準備をしていたのですが、12月8日(土)に1日限定のnote酒場というイベントをやります。

有志のnoteユーザーで集まって企画・準備していて、完全非営利なのでむしろ動くほどに交通費や打合費用は赤字な120%趣味のイベントです。

言い出しっぺのうすいよしきさんがとりまとめやら雑務やらをがんばっていただいてまして、僕はイベント出展に伴う法規周りや告知などサポート寄りの動きをしています。

初回という事もありますし、資金面は一回自腹で立て替えて回すというリスキーなやり方なので、箱の都合で250人MAXかつ都内開催という形になりました。

地方在住の方や、その日は都合の悪い方、好評であれば2回目以降も企画しようという話は出ていますので、ぜひその声をnoteに書いてnote酒場アカウントにコメントなりメッセージなりをいただければ嬉しいです。(大赤字で一回で終わる可能性もなきにしもあらず。。。)


note版のルイーダの酒場

色々な権利関係の都合もあるので裏話としてコソッとつぶやいおくと、最初にうすいさんに言われたのは「note版のルイーダの酒場をやりたい」って一言だったんです。

ルイーダの酒場というのはドラゴンクエストというRPGゲームの一番最初の街に出てくる冒険者の集まる酒場で、冒険者同士でチームを組むための紹介や、冒険初心者向けのチュートリアル、仕事の斡旋、情報の提供なんかを行う場所です。

現代でいうならハローワークと居酒屋と職業訓練所なんかをごちゃ混ぜにして整えて、ホスピタリティを足した感じですかね。

noteという場所でひとまず冒険者としてスタートをして、それなりに成果の手応えを感じ始めている人もいれば、全くとっかかりがなくて迷っている人もいるでしょうし、そもそも始めたばかりで何もわから〜んっ!!!っていう人もいるでしょう。

そんな人たちをまとめて応援したい!という、noteクリエーターファイルでも紹介されているうすいさんの「誰かの夢を叶える」という気持ちが全ての発端で、それに感化されたメンバーが集まってDIYで作っているイベントです。


初心者さんこそ来て欲しい

集まって最初に出て来たのはどうやってnoteヘヴィユーザーの内輪ノリにせずに初心者さんも気軽にこれて楽しめるようにするのか?の話でした。

ここに関してはフォローしやすくする初心者マークや、会話のきっかけを作る一杯おごります券などのアイデアを試してみる事になりました。

でも、そもそものエントリーが¥750-の有料noteの購入という部分でちょっと敷居はあるのですが、これは会場費の都合もあるのでご容赦ください。


ぶっちゃけ綱渡りな値段設定

会場名でちょっと調べれば値段わかるでしょうからぶっちゃけますと、会場費は1日借りて30万円です。

エントリーチケットはワンドリンク付で¥750-なのですが、250人MAXとして¥187,500-、ここから手数料とnote利用料が減るので実質はチケットが全部売れても¥150,000-くらい。え?チケット売り切れてもお金たりなくない?大丈夫???

当日のドリンクとフードの売り上げで残りを補填する感じなのですが、だからと言ってショボ飯で1000円とるようなズルい真似はしません。

さすがに全員プロのnote愛ある料理人を無給ボランティアで集めるとかは無理でしたが、各自のコネやらなんやらでそこそこ豪華になりそうです。

なので、食材費なんかの原価率も割とお高め。人件費が有志ボランティアのnote愛で支えられているからこそなんとかできそうな、綱渡りな感じです。いや、マジで綱渡り感あってちょっと不安になってきた。。。


なんかね、発起人のうすいさんがホントいい人でね、手伝ってあげたくなるタイプなんですよ。

お金の話ばっかりでアレだけど、彼この会場費を自腹のカード切って払うとか言ってますからね。しかも、赤字が出たらかぶりますって。男前なのかアホなのか、見ていて心配になります。

損益分岐点としては200/250くらいは埋まらないとヤバいと思うので、12月8日(土)お時間ある方はぜひ遊びにいらしてください。お値段以上な感じにコンテンツ詰め込みます!

そうそう、迷っている方へちょっとフォローをしておきます。

子連れOK!

ランチタイムには子供向けワークショップを企画していますし、育児系noteの方も結構いますので、子連れ参加もOKです。確認中ですが、小学生以下のお子さんはエントランスフリーの予定です。

初心者OK!

むしろ初心者向けイベントなので、note使い始めてよくわからない人ほどこのイベントを使い倒してください。バータイムにはnoteの使い方をカウンセリングしつつお酒を飲めたりする企画もあります。

ペットはごめんなさい。。。

テラスあるので外までならOKですが、会場内は飲食物を扱う関係上ペット連れはご遠慮ください。BBQイベントとかならいけるのかな?ご要望あれば次回以降、検討します。


他にわからないことあったら公式なり僕なりに気軽に聞いてくださいね。

12月8日、現地でお会いできるのを楽しみにしています。

読んでいただいてありがとうございます。
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm