スクリーンショット_2019-01-01_6

noteを10ヶ月毎日更新してみた結果発表

あけましておめでとうございます。って、毎日更新しているので本当にただ日常が淡々と続いていく感じでして、特別感がそれほどなかったりします。

でもせっかくだから何か謹賀新年っぽいことを!とか思いますが、ここにきていきなり毎月1日にやっている報告日記をやめちゃうのもなぁ・・・と言うのもあり、また淡々と定例報告をする年始めです。

というわけで、毎日更新の301日目です。

12月はもう仕事も家庭もめちゃくちゃに忙しくてですね、徹夜こそしていないものの結構ヤバいって時が何回もありました。週イチでHPが赤くなってる感じ。

でも、note酒場があったり、noteの紅茶コンテストで入選したり、なんだかチヤホヤもしてもらったのでせわしなさとうまくバランスのとれた一ヶ月でしたね。

さて、300日続けてきてどう推移したかをグラフにしてみましょう。

さすがの年末。note公式の「【年末特別号】note編集部が選ぶ、個人的おすすめ記事2018」にも選出されましたしね。伸びる要素が揃っていたので順当に伸びました。

が、それでも3月のバズった時には及ばず。。。

まぁ、バズは魔力があるぶん中毒になりやすく、バズ狙いの道に突き進んでしまうと本末転倒なので意識しないことを意識しています。どっちだ?


累計PVは60万超え

年間の累計は60万8682PV。で、累計にしても大差なく60万9271PVでした。最後の最後で60万超え!って、いまいちどれくらいの数字がすごいのかよくわからず。。。

でもインフルエンサー枠の塩谷さんが年間80万PV、ハヤカワ五味さん年間100万PV、毎日更新の末吉さん140万PVだったので、今年SNS運用を始めた新米としては60万PVは90点くらいの成績なんじゃないでしょうか?うん、よくがんばったわ。

まぁ、別に数字は見るけど追うつもりは全くないので、ただ淡々と積み重ねるのみです。

積み始めた一ヶ月目。月間59PVでした。59万じゃないよ、59。スキは一個だけもらった。そういうスタートだったんです。

星の数ほどのPVとスキをコツコツと拾い集めてきた感じです。逆に言えば、コツコツとがんばればちゃんと報われるよっていう事だから、一発逆転の夢はないけどとてもフェアなんじゃないでしょうか。

タイミングもちょうど新年の1月1日なので、これ見て感化されて今日からnote書くぞ!ってなる人が一人でもいてくれたら嬉しいです。

2019年はオリンピック目前で元号チェンジ&秋には消費税増税と大型イベント控えていますが、今年もどうぞよろしくお願いします!


以下、久々に投稿後24時間だけ公開しておく気まぐれ有料オマケ記事。有料noteの売上のお話。

note投稿後24時間は無料で開放します。
明日の次の記事の投稿時から有料になります。


ここから先は

532字 / 1画像

¥ 100

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm