見出し画像

デザインの筋トレ【番外編】〜いいからやれよ〜

合計600超えのスキを集めたあの記事から1ヶ月です。みなさん、続いていますか?

あの記事でも書きましたが、最大の壁は続けることです。毎日1スケッチで描いていた人、そろそろ30スケッチたまっているハズですがどうでしょうか?


・・・わかりますよ、えぇ。年度末と年度始めですもんね。

歓送迎会とかお花見とか、見送ったり見送られたり酒飲んだり納期に追われたり寝過ごしたりetc...できない理由、たくさ〜んありますよね。

いいんですよ、別に続けなくても。

誰かに約束したわけでもないし、続けなくても誰にも迷惑なんてかけないですしね。


毎日なんて無理じゃん!!って、気づいただけでも収穫ですよね?

挑戦してみた、その心意気だけでも評価に値しますよね?

いいんじゃないですかね。そろそろやめても。大丈夫、誰も責めませんって。


僕も、こんな葛藤を今まで何度も繰り返して途中で挫折してきました。

でも、まだ内田先生がご存命で学校外の私塾にも出入りしてこのスケッチ以外にデザインの指導を受けていた頃、スケッチが途中で止まっているのがバレた僕が言い訳をしようとするとこう言われました。







「いいからやれ。」







つまり、そういうことです。そこに理由とか思考とか比較検討とか言い訳とかは必要ない。考えなくていいんです。いいからやりましょう。Right now!!です。

途中でやめちゃってた人、とりあえず今日から再開しましょうか。

5分で良いからまず手を動かす。動き始めれば自然とできるようになってきます。


そして、僕が教わっていたときに既に60歳OVERだった先生がこう言っていました。

「俺はもうすぐ70歳近いが今でも毎日続けてるんだ。続ける限りはおまえたちに追いつかれることはない。

継続の力をハッキリと感じるこの言葉は、今も重みを持って記憶に残っています。

あれだけ結果出している世界レベルの人が高齢者ゾーンに突入しても手を抜かないとは・・・尊敬通りこして畏怖すら感じました。


僕は今だに何度も挫折しているし、同世代のクリエーターの中ではだいぶ遅咲な感じになってきているけれど、それでもコツコツとやってみようと思っています。

もともと短距離走より長距離走タイプだし、スタミナ勝負の粘り勝ち狙いです。


SNSのおかげで今って知らない他人の大活躍がどんどん耳に入ってきますもんね。日々じんわりとプレッシャーを感じて、何者でもないままの自分に焦って、無冠のままの涼しい頭頂部が気になる日々。。。

せめて本当に頭頂部が涼しくなる前に何か欲しい。立派な王冠じゃなくて、シンプルな帽子でもいいから!

その為にも、やっぱりもう一回粘ってみましょう。


最大の壁は継続する事。

もう一つ言えば、途中で途切れたときに再度始められるかどうか、です。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm