2022年2月13日

就活をちまちま進めている。インターネットで求人見てると全部ブラック企業に見える状態になっていてなんかイマイチ進まない。なんかイベントでも行ってこようかな~なんて思っている日々です。

道が埋まった

そういえば先週日記を書いてから馬鹿みたいに雪が降りました。

中々見ない

雪国に住んでても中々見る事無い積もり方だったので思わずカメラ持って外に出ました。

チャリ
ライオンも嫌そうな顔してた
雪の上に座れということか

今時点では大分落ち着いてるけどほんと3日間くらいは大変不便でした。道が歩きづらいのがとにかく嫌でした。普通に歩いてても滑るし、普通の地面と雪の上で階段3段分くらい高さがあっていつも歩いてる道でも3倍くらい疲れました。もう勘弁してほしいですね。

さてここからは何か火がついて散財してしまったのでその記録です。

iQOS ILUMA PRIME
なんか見る角度でいろんな色になるカバー

いつも使ってたiQOS Duoが振動しなくなってしまってアレー?と思ってお店に持っていったら振動機能にエラーが出ていて解消できないとのこと。丁度買ってから1年と5日くらい経っていて交換保証は対象外。別に振動しないだけで使えるんだけどなんだかな~と思いつつ、まぁいい機会だし(?)新しいの買ったろと思って新しいの買いました。

ILUMAはもうブレードすらなくなって吸う前と吸った後でタバコの見た目すら変わらない。加熱した後に吸い殻の先端から出てた黒いゴミが全く出ない、なので本体の掃除も不要というめんどくさがりにはめちゃくちゃいい物です。

専用タバコしか吸えないから今までiQOSで吸える安い方のタバコ吸ってたからタバコ自体は高くなっちゃったんだけど、これも調べたらなんか去年に安い方のセンティアとかいうのが名前だけ登録されているようで今年発売されるようなのでそれが出るまでは高級タバコを吸って生きていきたいと思います。

今まで使ってたのは会社において引き続き安い方のを吸う余生を送ってもらいたいと思います。会社にiQOS2つも置いてあるから無限に吸える。

ここからは楽器に使う音色を変えるエフェクターという箱です。

Sadowsky SBP-2 V2

泣く子も黙るSadowskyのプリアンプですね。これ元々商品としてはあったんだけど販売終了してて価格高騰してたところにまさかに本家が再販するっていうドラマティックな感じのエフェクターです。

Sadowskyの楽器本体に組み込まれているプリアンプを足元に置けるようにしたものという事で、どのベースでもあのみんな大好きSadowskyの音になるという魔法のような製品です。最高かよ。

実際繋いでみるとパッシブのジャズベースだとマジでSadowskyの音になりますね。Sadowskyのプリアンプは「良い音にはブーストしかいらない」とかいう思想の元でブーストしかないという男らしい仕様なんですけど、どっちもゼロの状態でもオンにした時にぼやーっとなってる低音が無くなってすごいすっきりな音になるように聞こえます。当たり前なんだけどトレブルもベースもSadowskyのあのマッチョな感じの音がして最高です。

踏みっぱなしにしてニューヨークサウンドを感じるもよし、スラップするときのブースター的に使うもよしのとてもいいペダルだと思います。

Limetone Audio focus

コンプレッサーですね。なんか最近お外に持っていく用の方のコンプを探し漁ってて、上のSadowskyのプリを買った時に話の分かる店員さんとコンプ探してるんですよね~って言ってた時に「focusありますけど弾いてみます?」と乗せられて弾いて気付いたら買ってました。

なんかインターネットで有名なブランドなので物自体が人気あるのは知ってたんだけど(9v電池のチェッカーお気に入りで使ってるし)、僕は逆張りクソ野郎なのでなんかインターネットで囃されてるものってあんまり好きじゃないんですけどこれはマジでよかったです。

コンプの質としてはROSS方面の感じなんだけど、音とか云々抜きにしてコンプに関わるつまみが1個しかないのがいい。レシオだのスレッショルドだのアタックだのリリースだの沢山つまみがあるペダルも多いけど個人的にはどんなに音が良くても使いづらいと感じるので好きじゃありません。
音作り自体も好きっちゃ好きだけど、どっちかっていうと好きな音で弾く方に時間使いたいのに音作りにも時間かけるのはあんまり好きじゃないんです。だからつまみ1個で好きな音が出せるエフェクターって最高ですね。

デザインもなんかおしゃれ

そもそものコンプの質感も非常にいいので文句ないです。フルにして強めにかけても全然ノイズ出ないのがすごいと思います。強めにかけると音出したときに「ボン・・・・ンーーー」みたいな余韻の再出現みたいな現象が起きる奴もあるけどそれも無い。僕個人としてはコンプを使う上で一番大事にしているアタックのポコっていう感じがとても好みなのですごく気に入っています。まぁこんなもん好みなのでこんなの読んで参考にするよりは弾きに行けよって思いますけど、非常にいいエフェクターだと思います。

あとコンプ具合調整した後に音色の補正とボリューム調整してやればいい音に出来るので使い方がとても簡単。コンプってあんまり使ったこと無いけど使ってみたいみたいな人はこれ買えば沼にハマらなくていいかもしれません。値段と入手性をあんまり考えなければ初心者の方におすすめです。入手性は最近は良いのかもしれない。こういういい意味でバカでも使えるエフェクターすごく好きです。

これはマジで逆張りしてて後悔しました。もっと早く試してればよかったな~。ごめんなさい。ファンになりました。

BOSS TU-3w

これはチューナーですね。楽器の音合わせるやつ。なんか半導体不足でチューナーマジで在庫無いらしい。どこもかしこも半導体不足で死にそうになりますね。

これはBOSSの技クラフトっていう普通に売ってるエフェクターをちょっと良くしたり昔人気あったエフェクターを復刻しつつちょっと良くして高くして売るシリーズのチューナーです。技クラフトだと最近だとファズがちょっと話題になってた気がします。全然買えなくて軽く炎上してたトーンベンダーコラボの奴も技クラフトだっけ。

僕はBOSSが好きです。音とか云々よりも丈夫で全然壊れないしどこでもいつでも買えるしレギュラーラインナップだとお値段もそんなに高くないのが最高だと思います。なので上の方で散々focusほめちぎったけど総合力最強のコンプはBC-1Xだと思ってます。ギターの歪みもOD-1XとDS-1X持ってるけどもう他いらないです。チューナーもずっとBOSS使ってる。四角い見た目も好き。はだしで踏んでも痛くないのも好き。

チューナー正直得られる結果は音が合うっていう所で同じなので、あとはどこを重視するかだと思いますけど僕としては低い音の反応速度が他のチューナーの中で一番良かった気がしたのでTU-3をずっと使ってました。買った当時Lo-Bの反応は多分どれよりも早かったです。今は知らん。

正直チューナーの技クラフトってなんだよ・・・・と発売当時は思ってたんですけど、外で使ってたポリチューンの画面が剥がれて割れちまったもんでもう1個買うかーとなった時に、「いや同じ物もう一個買うくらいならランクのと比較したほうが面白くないか・・・?」と悪魔が囁きましてこっちを買いました。ネットは在庫あったので通販かなーと思ってたんだけど、見に行ったらお店にもあったのでそっちで買いました。やっぱりお店で買って持って帰ってる時のワクワクが好き。ちなみに実はTU-3Sっていうスイッチ無い奴も持ってるんだけどスイッチャー使うのやめちゃったからあんまり使い道が無いのでこれは無かったものと考えています。都合のいい脳みそ。

まぁチューナーなんでストレスなく音が合わせられれば満足なんですけど、やっぱりBOSSのは反応が良いし見やすいので好きです。黒い躯体に青いLEDがなんかクール。精度も細かすぎないからいいです。

で、今回のチューナーはバッファーがいいらしいという事で弾いてみたんですけど、なんかプリっとする感じがします。低音が締まる感じなんだろうか。あんまり言葉に出来ないけどプリっとする感じがします。トゥルーバイパスにも切り替え出来るから聞き比べも簡単で面白い。最初に書いた時トゥルーバイパス使わんって書いたけど訂正します。トゥルーバイパスもいいですね。持ってる楽器との相性によって変わるので、好みだと思います。

3つも足元買ってお財布がすっからかんです。早くお給料ください。
次はレンズ買うためにお金貯めたいです。

あと昨日めちゃ美味いラーメン食べました。

札幌ブラック

普段夜しかやってないけどまんぼーで昼営業になったとのことで。めちゃうまかった。行ってよかった。また食べたい。

そんな感じで終わります。珍しく昼間に書けた。

おしまい。