見出し画像

Tips(2022.1.26放送)アーカイブ

2022年1月26日(水)放送「Tips」をざっくりアーカイブMEMO。

テーマ「ついていけない…!」

最近は、マスクとアクリル板で、ただでさえ会話が聞き取りにくいのに、ものすごい勢いで喋る相手と遭遇しました…( ˙-˙ )
こちらの理解そっちのけで爆走トークを繰り広げられてしまい、なぜかわかった風な相槌を打てる仲間をよそに、めちゃくちゃ焦ってあたふたした吉尾です。

ゆ、ゆっくりしっかり喋ってくれないと会話が成立せんなるからぁぁ…!打合せなのに、会話について行けんやんかぁぁぁあああ!orz

自分の言葉が届いてないって気づかんのかなぁ。もしくは、私の耳が遠くなったかどっちかだ。

そんなこともあり、今回のテーマは「ついていけない…!」

「寒くて体がついていけません!」
「スマホの進化について行けません!」
「ワンマン上司についていけません!」
「ペイとかアプリクーポンとかついていけんのだが!!」
「アイドルとかゲームが流行りについていけねぇってばよ!」

なんなんアレ、便利とか言うけどわかんないんだけど!?

という、怒りと諦めと戸惑いと…ちょっぴり悲哀も混じった、貴方の心の叫び教えて貰いました。

子どもが最近『トーマス』にハマっています。
もう…エンドレストーマスなんです…(--;)トーマスを見ながら
『これはだぁれ?』『こっちは?』と機関車の名前を聞かれるんです。
トーマスに詳しくない私は『…トーマスかな~』と言うと
『ちがうよー!これはパーシーよ!』と言われます。。。
小さい頃、あまりトーマスを見てこなかったんで
機関車の名前なんて分かりません!!
ついていけんわーーーーー!!!!!!!

(リスナー投稿の一部抜粋)

PALスタジオではもっぱら「トーマス」と「エドワード」と「パーシー」が混乱する…いや、パーシーは緑やで?でも顔がトーマスやん…「ゴードン」も青色や…と大混乱(笑) 知らない間にめっちゃ新キャラ増えてる事にも気づいてキャッキャしてました。放送では言わんかったけども←。

「ついていけない!」けど!「何とかついて行こうと必死!!」なTipsリスナーさんの奮闘ぶりを垣間見ました。皆、えらいなぁ(笑)


12:35 デリシャスランチ★[おふくろの店 松山来住店 巻き寿司]

4時間20分の生放送の中で、何とかしてお昼ご飯を食べてやろうともくろんだ結果生まれたこのコーナー(笑) 毎週、リアルランチタイムに番組の中でもまさかのお昼ご飯を食べています( ˙-˙ ) 

今回は、節分も近いという事で、一足早くおふくろの店 松山来住店」の巻き寿司をご紹介。

美味しいご飯をスタジオに届けて、お腹も満たしながら情報も溢れさせるよ!!という意味で、別名【しあわせ配達人】と勝手に命名させてもらっている、ラジオカーリポーターCAPY宇都宮いくみさん
(そして今週もまた写真を撮るのを忘れた…来週こそは…!!!)

「吉尾さん、福を巻き込きこむ恵方巻きを買ってまいりました…!」
「少し早いですが、カットしておりませんので恵方巻きを1本まるまる、食べましょう!!」
「ちなみに2022年の恵方は北北西だそうです!」

と、ビシッッッ!と指を差したのは私の背中の方角( ˙-˙ )

「ラジオで無言でマイクに背を向けて食べられるかー!!www」

と思わずツッコんでしまいましたww

試食する時の写真の仕上がりがどんどんアップしてる古株ADちゃん撮影📸

とりあえず、節分当日じゃないから、練習だと思って食べましょうwwwと、うっちゃらくっちゃら「ほが、ふがんーおいひい!」といつも通り喋りながら食べました。満足感が凄い。具材が美味しい。卵がまた美味しい。

エフナン南海放送ラジオのメディアセンターのメンバーは

「海苔がすんげーウマいんだこれが(゚д゚)!!!!!」

と熱弁していました。あー確かに海苔も旨かったぁぁぁ!!!

おはぎがまたおいしいんだよな…BIGサイズだとも思う。

なお、1月26日の時点でなんと恵方巻の予約は締め切られてしまっているので、ご注意を!

恵方巻のご予約を締め切らせて頂きました!大変勝手ながら、2022年の恵方巻のご予約は締め切らせて頂きました。悪しからずご了承願います。
店主敬白

おふくろの店 松山来住店*お知らせ 2022.1.26
せっかくチラシもいただいたので、でデーンと乗せておきますぞ(2022.1.26時点)

14:30 PickUp!!Ehime Topics
[特番「愛媛マラソンは止まらない」]

第59回愛媛マラソンは、新型コロナウイルス感染拡大のため1月11日に中止が発表されました。
エフナン南海放送ラジオも、この大会に向けて生中継の準備を着々と進めていたので、スタッフ一同「2年連続で開催がなくなってしまったのか…」と肩を落としましたが、開催予定だった日に【来年開催されるであろう 第60回大会へ期待を膨らませながら】生放送を実施することにしました。

1月30日(日)13:00~16:00 生放送
「愛媛マラソンは止まらない」
進行:松本直幸アナウンサー・佐伯りさアナウンサー
募集メッセージ:「第60回に向けてランナーやボランティアへの応援」「第60回大会はこんなことして欲しい!こうだったらいいな」など
宛先:メール em@rnb.co.jp/FAX 089-915-8888

というわけで、南海放送PALスタジオに松本直幸アナウンサーを召喚…!笑

吉尾にとっては、上の上の実はめっちゃお忙しい上司さん()ですが、
「色んな思いのある特番ですし、スタジオでお知らせしませんか…!」との思い付きでの声掛けに、フットワーク軽く「ええよぉ~!」と美しくまとまっている資料を小脇に抱えてやって来て下さいました。

柔らかで優しい御姿と語りとは裏腹に、【ナオメタル】という別名も持っている松本アナ。ゴリッゴリにヘビメタが大好きです。

2015年4月から数年間「Rock Of Ages」というハードでヘビーでメタルなものに特化した番組を金曜日深夜11:30~11:50に放送していました。

松本アナにうっかり「何曲か直幸さん選曲でかけますよー!」などと言ったら、全部自前でCDやレコードを紙袋いっぱいに持ってきます(笑) …いや、マジで!(笑)

あくまでも松本さん主役の写真で撮らせて頂けるところもよくわかっておいでありがたい…!

…と、いうわけで、今回も何も言わなくてもきっとCDを持って来られるだろうな…という予想を裏切ることなく、アイアン・メイデンのアルバム「Iron Maiden (2015 Remaster)」をお持ちいただきました(笑)

リクエスト曲、としておかけしたのは「Running Free」

マラソンにめっちゃ合うやん…!というテンポ感の楽曲セレクト、さすがスポーツ実況アナ×音楽通って強い…!!!

1月30日の特番の中では、走る予定だったランナーやボランティアの方々の声を紹介したり、ラジオを聞いてるリスナーの貴方からのメッセージも募集します。"第60回に向けて"のメッセージで、ご参加ください。


▼13:00~14:00「愛媛マラソンは止まらない」radikoタイムフリー

▼14:00~15:00「愛媛マラソンは止まらない」radikoタイムフリー

▼15:00~16:00「愛媛マラソンは止まらない」radikoタイムフリー


15:10 がんと向き合うラジオ [前立がん検診]

毎月、月末は松山市保健所 健康づくり推進課 健診担当の上田さんをスタジオに迎えて、がん検診についてお話を伺っています。

部署は違いますが、保健所の大変な現状もチラチラと伺っています。

今回は、男性特有のがん検診である前立腺がん検診について。

1980年代からのがんの罹患の動向から見て「前立腺がん」は他のがんと比べて群を抜いて増えていて、2017年の部位別罹患率では男性の第1位なんだそうです。がんの罹患全体の中でも、16.3%を占めているということで、無視できないよね。

前立腺がん検診は、前立腺細胞で特異的に産生される分泌蛋白「PSA」の値を血液検査で調べる「PSA検査」で調べるそう。

松山市の前立腺がん検診は【松山市に住民票が有る50歳以上の男性の方が対象】。

実施場所は、公民館や農協、健診団体の施設などの地域会場のみ。

自己負担金は補助を行っているので、700円で受診できるそうです。
検診は、全て予約制。予約専用ダイヤル(0120-489-355)で電話予約してくださいね。

↓↓詳しくはHPをチェック↓↓


番組情報「Tips」

放送局:エフナン南海放送
番組名:Tips(チップス)
放送日時:毎週月~金曜12:00-16:20
プレゼンター:月:百合田彩/火:鳥生洋文/水:吉尾亜耶/木:正岡省吾/金:寺尾英子
番組HP:https://www.rnb.co.jp/radio/tips/
メール:tips@rnb.co.jp
Twitter:@Tips1116 ハッシュタグ:#Tips1116

▼radikoで聴く▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?