見出し画像

好きな歌詞選手権

好きな歌詞選手権!!!!!
開催!!!!!!!!
大好きなYouTuberのmorgenちゃんが前にやってたのを観ていいなあ思ったのでやります!
てことで、開幕!!!

星屑の歌 / ハルカミライ

①「あいつのことなら俺が ぶっ飛ばしといてやるから ぶっ飛ばしといてやるから 気にしてるんなよ」
ファイト‼︎ / ハルカミライ

もうねこの歌詞には何度も助けられました。
だって頭の中のムカつくやつを何十回も、何百回も、何千回もぶっ飛ばしてくれるんですよ。
その時点で最高の歌詞です。
しかもライブで何回も歌ってくれる!!
何回も目の前でぶっ飛ばしてくれる!!!
もうほんとに大好きです。

燦々 / カネコアヤノ

②「隙間から零れ落ちないようにするのは苦しいね だから 光の方 光の方へ」
光の方へ / カネコアヤノ

一見何を言ってるんだろうってなるかもしれないこの歌詞。
ここからは自分なりの解釈で話を進めていきます。
「隙間から零れ落ちないように」は社会生活からドロップアウトしないようにという意味だと考えています。
イヤなことも苦しいことも抱えた上で社会生活から零れ落ちないようにするのはかなり苦しいこと。
だからこそ「光の方」例えば自分の好きなことや安心する場所へ頼ろうとするこの儚さが心にグッときて自分も苦しい時によく助けられている歌詞・歌です。

MAKING THE ROAD / Hi-STANDARD

③「When you said to me "Stay gold"」
STAY GOLD / Hi-STANDARD

直訳すれば「あの時お前は俺に"輝き続けろ"と言った」という歌詞だがもうほんとにこの直訳のまま受け取っていいと思っている。
どストレートに頑張れ!!!今のままでいい!!と思わせてくれる歌詞。
大好きです。
言わずもがなの名曲です。

よだか / ちゃくら

④「しあわせになれよ馬鹿」
よだか / ちゃくら

1番、2番とサビの最後を「六畳一間のよだか」「置いていかないで よだか」と韻を踏んでいるのと、心がキュッとなるような寂しげな演奏と歌詞の曲である。
ラスサビはどうくるのかとドキドキ聞いているとまさかの「しあわせになれよ馬鹿」としっかり韻を踏んで歌詞も最後らしく後味のいい感じになっていてとても聴きやすくなっている。
なによりも置いていかないでなど諦めがつかなかった様子なのに最後は諦めがつき相手の幸せを願うという健気な女性像が浮かび上がり更にこの曲をより切ない失恋ソングへと作り上げている。
是非聴いてください。

angels / My Hair is Bad

⑤「もしも二人もっと早くに出会っていたらどうなってたかな?」
綾 / My Hair is Bad

エモい!!!!とにかくエモい!!!!!
この歌詞は不倫関係にある女性から投げかけられた言葉で歌詞の中で男はこう返している「今より幸せになってたんじゃない?」嫉妬である。完全に嫉妬である。
たしかにこの二人が本当にもっと早く出会っていたら恐らく今より幸せな生活を送っている可能性もある。
しかしながら時は戻らないのでもうどうしようもないのだ。
椎木知仁はなんて罪深い男なのだろうか。
武道館のライブでこの曲を聴いた時椎木はこう言っていた「綺麗な恋愛ばかりしてきたかというとそうではない恋愛ばかりしてきた そんな人達の恋愛をどうか終わらせられますように」そんな願いが込められたのがこの「綾」という曲である。
綾という言葉の意味には「いろいろな形」などという意味があるがその中でも「線が斜めに交わった模様」という意味がある。
まさしくそんな歌である。
ぜひ聴いてみてほしい。



今回はここらへんで終わらせておきます。
好きな歌詞を書き出したら止まらない気がするのでキリがいいところで、、、!
紹介した楽曲ぜひ一度聴いていただけると幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

では、また次回へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?