見出し画像

転職の面接で手応えを感じた

転職活動中の42歳フリーランスの「お福」です。本日1社の一次面接でした。適性検査60分、担当部署の上司と面接60分。適性検査の手ごたえはありませんでしたが、実務系の試験には得意分野だったためガシガシできました。


面接中も、自分の強みや入社後のキャリアプラン、私が採用されるメリットについても伝えられ、欲しいポジションとのことで最終面接にも進んで欲しいと言われました。


で、私は?ですが、正直迷ってます。フリーランス5年目という事で自宅で自分の好きな時間に仕事を進めるのが慣れているので9時間会社に拘束されるの耐えられるのか?という疑問が一つと、給料面の擦り合わせができれば考えようかなレベルです。


この様な機会があり自己肯定感があがりました。私でも必要とされる場があるんだな(涙)と。パートナーからは虐げられ自信とやる気をぼきぼきにおられているので、早く一人暮らしするためにも正社員雇用で社会的な信用を得たいと思います。


今回の会社は第一希望ではないため、今後も一次面接が続きます。今回の面接の受け答えや、考え方、採用するメリットの伝え方は練習になったので今後も活かしたいです。

これから転職活動をする40代の女性の方にアドバイス

  • なぜ転職するのかを企業側のメリットをわかりやすく伝える

  • 採用するメリットを具体的に伝える

  • この部署のこのポジションでこんな仕事をしたいと具体的な要求

今回はこれを、わかりやすく伝えられたのが良かったなと思いました!
参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?