見出し画像

転職活動で何が重要か考える②

転職活動が、なんとか成功した42歳フリーランスの「お福」です。転職活動で心がけた事を何回かに分けて残していこうと思います。

転職活動されている方、40代で転職を迷われている方に少しでも参考になれば幸いです。①はこちら。ゴール設定を明確にし、次に大切にした事です。

スキルの棚卸

これまでオンラインMTGやクライアントとの交渉で、相手の話を聞いて「何を話したいのか」や「どういう伝え方をすると自分の価値が伝わるか」を意識してきました。

しかし初対面の方に自分の生い立ちや仕事の取組み、スキル、貢献できることを伝えた事ない・・・という事で、改めてスキルの棚卸をし、自分のできる事が相手(企業)のどの様な場面でどのようなメリットがあるのか、を考えました。

面接慣れ

転職エージェント担当者にも言われましたが、本命の企業の面接前に練習もかねて対面やオンライン面接を繰り返しました。

転職活動の日記をたどると11月末で、練習で一次面接に行った企業に合格しましたが二次面接を辞退しています。

この企業が対面での面接がはじめてでしたが、まだ「なぜ転職しているのか」「自分にどのような強みがあるのか」「採用するメリット」について弱かったと記憶しています。

そのため、帰宅後にこの点を強化したレジュメを作成し、面接のイメージを膨らませていました。

服装

42歳フリーランスのため、対面での打ち合わせは、ほとんどないため面接に着ていく服も持っていませんでした。ですが、はじめて面接に行った企業に着ていったのは家にあったジャケットなどのオフィスカジュアル。

これじゃだめだ!という事で一式買い直しました。身なりは第一印象として大切なので、特に40代の方は髪型、メイク、服装は気を使った方が良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?