見出し画像

5年連用日記を使い切った。

見出し画像は、おひげくんが描いた忍者犬影🐶

連用日記、楽しいよ!

書くのが好きなら、続けられる。

当たり前だけど。
書く習慣がない人がやろうとしたら、きっと無理でしょう。
おひげくんは、無理な人です。
去年の夏から無印良品のレフトタイプの手帳を、お試しで使っていますが、週末にスタバでスケッチするくらいです。
歯医者の時間はメモしてるかな。えらいね。

新人の頃、前にいたリーダーに「1回注意したこと全部覚えてて、繰り返さないし、普通に話したことも覚えてるんだよ、怖いよ」と、いないところで言われていたらしいのですが、書いてるからです。
注意されたことは仕事中は時間がないので、全部手に書いてて、後から手帳に書き写して…って2回書いてました。
話してておもしろかったことも、手帳に書いてたかな。

そして、怖がられる。

更新しながら、ふり返れる。

たまたま、気になって買った後に、 おはなし会 に初めて参加して、「他人より、過去の自分と比べた方がいいよ」という話を聞いてきたので、ピッタリだ!と張り切って、あった事と、気持ちの点数とか書いてます。
情緒時安定な時期でもあったので、書くことに困らない。

おひげくんに言われた嫌なことを書いていると毎年見ることになるのですが、だいたい解決していっているので、「よかった」になります。
毎年モヤっとしてて、今年は言えそうだみたいなやつは伝えます。

私:付き合いたての頃のことなんですけどね、「いてもいなくても、どうでもいい」って言われて、ずっと引きずってるんですよ。ひどくないですか?
ひげ:それはひどいですね。でも、記憶にございません。
私:私は記憶にございます。
ひげ:ごめんね。

嬉しかったことも、もちろん書いてます。
フロランタン作ってくれたとか。
ふくちゃんの散歩コースも書いてます🐾
どこに行って、誰にあって、どうだったか。
だいたい「可愛かった」です。

2018年4月〜2022年3月までは1人暮らしだったから、よく出かけています。
実家は関東だけど、とても、移動が面倒な場所だから、引きこもりになりがち。

でも、続けない。

ふくちゃんがお空に行って、まだ実家にいる私。

「自分が今、どう思っているか」が出てきづらいんですねぇ。
母からモラハラを受けている訳ではないけども、やっぱり出てこない。
ふくちゃんがいるから頑張れていた部分が、回復しない。

だったら書いた方がいいんじゃないかとも思うけど、日記としてじゃなくて、ジャーナリングとかだよね。
日記として書こうとすると「こういうことをして、疲れた」しか出てこない。
おもしろくない。

手帳は書いてるし、フォトブックも作っているから、楽しかった記録はそこで残っていくかなと思っています。
googleの容量が95%になってしまったのは、どうにかします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?