見出し画像

なんでnoteを書かないんだろう

お久しぶりです。アキレス腱です。最初に言っておきます。全然更新してなくてごめんなさい。

私はなぜnoteを書かないんだろう、否、書けないんだろう。その靄のような謎の中にこの半年間閉じ込められています。ちなみにこの記事タイトルは私がnoteを更新するとほぼ毎回コメントを残してくださるじんまめさんの最近の記事へのオマージュと言う意味合いがございます。

さて先日、ジンペンのお友達に「モロヘイヤ通信」なるセブンイレブンで20円を払えばバンタン愛が思いっきり詰め込まれたA3用紙が印刷されるイマドキの技術を使ったアナログサービス的エモいものを教えてもらい、締め切りギリギリに印刷し、一気に読み、見事モロヘイヤ通信の会員になった(単にフォローしただけ)私です。noteを読むような方にこそおすすめできる20円商品なのでもしご存知ない方、特にジンペンの方いらっしゃれば是非来月から仲間になりましょう(モロヘイヤさんがジンペンなので多分ジンくん中心の通信です)。

で、その教えてくれたジンペンとモロヘイヤ通信の感動ポイントについて熱っぽくやりとりしていた際、私が「なんならnoteやめて私もこのスタイルでやろうかな」みたいなことを言ったところ、彼女がこう返事したのです。

「その前にテテの話、犬見に行ったままだよw」(原文ママ)

ガビーン!!!ご、ごめんなさい!!!

痛いところをついてくるな、さすがジンペンだ。私はひとまわりくらい小さくなって「ごめんなさい」と告げた。そしてその癖すぐnoteを開きには、行かなかった。問題を解決しようとせず放置。もはやnoteアプリを開くことすら難しい精神状態になっていたのである。(どんなだ)

で、それでもやっぱりやらなきゃなとnoteを開いてみて、先ほどのじんまめさんの記事や大好きな書き手さんの久々の更新などを見つけたりして、ああやっぱりTwitterよりnoteが好きだなぁとか思いながら自分のページを覗きに行って驚愕の事実を発見したのである。なんと、ジンペンが言っていたテテ小説の「犬見に行ったまま」の回はすでに3ヶ月前の記事だったのである!!!ジンペンに突っ込まれた時はなんとなく1ヶ月前くらいだと思っていた私は完全に浦島太郎状態!!!

もっと言えばその一つ前の回は7ヶ月前の2月22日更新。び、びっくりしたぁ。空っぽの記憶と小説モデルのお友達と読者の皆様への申し訳なさで、私はぺたぁぁぁと溶けて地面に吸い込まれていくような気分でした。

私はどうしてnoteを書かないんだろう…。もう書けなくなったのかな。バンタン嫌いになった訳でもないのにね…。でも日々推しながら「あの話したいな」なことがあっても「別にいいや」な気分が続いているんだよなぁ…。頑張れば140字に収まることを長々と書いて誰が読みたいんだろう、みたいな気分が続いているんだよなぁ…。なんでかなぁ…。

すみません、オチはないんです。この記事も準備運動的に書いただけなんです。でも小説「夕映えの恋」の続きは、はい、書き始めます。まずはnoteアプリを明るい表情で開けるようになります。頑張るぞ、私!(なのでどうか優しく見守っててください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?