見出し画像

【黒部ダム帰りに】湯けむり屋敷 薬師の湯

温泉や銭湯にハマったきっかけはここな気がする。

黒部ダムの放流を大雨の中見てすっかり冷え切った体をすぐ温めたくて見つけたのがこちら。私たちが伺った時は大雨だったので画像は公式サイトからお借りしました。

入口を入ると自販機がありそこでチケットを買います。この頃はまだ湯めぐりをしていないのでバスタオル付きをを購入。蛇足ですがここで購入したバスタオルが本当によくて帰宅してからも一年近く愛用しています。乾きがいいし家族のお気に入りのバスタオルになりました。またいけたらバスタオル買いたい!w

大人(中学生以上)
750円、小人(小学生)300円、3歳以上の未就学児100円、幼児(3歳未満)
無料ですが広大なお風呂を考えると割安だと思います。

まずは入口を入って右側のアルプス自然浴の館から入りました。脱衣所は少なめですがおばぁちゃんたちが譲りながら使わせてくれます。露天風呂は大雨のせいか誰もいなかったので貸し切りに。蜂に注意と書いてあるのも風情があったよし。

さるに餌をあげないでください、の
注意がきに興奮!
来て欲しいっと子供たちとワクワクしちゃいました。

広い休憩所は子供達は大喜び!寝ていらっしゃる方もいるので静かに過ごすようにはしましたがこういう座敷の休憩所は大人も思わずはしゃぎたくなります。
ご飯を食べてゴロゴロ。
子供を見てもらって1人で体験風呂へ。

体験風呂とはなんぞや?
と思いながら行くと、年季の入った、プロ風呂士しか入れなそうなお風呂。
熱めのお風呂や岩風呂…だったはず。
年配の常連さんたちに緊張しながら入りました。
熱いでしょ、こっちいらっしゃいとベスポジを譲ってくれたり温かいおもてなしを受けつつ、貴重な1人風呂を楽しみました。

とにかく何でも広々な施設が楽しくて、自宅から1時間くらいの距離にあれば月一で通いたい温泉でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?