見出し画像

漫画6000冊と人形風呂で子供心鷲掴み 富士見湯@昭島

初めて銭湯のはしごをしました。少し銭湯ファンのレベルも上がっているかな?

東京の端っこまで行ったら是非行きたかった富士見湯。我が家からは遠いので縁があれば…と虎視眈々と狙っていました。駐車場が銭湯横と第2駐車場が徒歩2分のところに16台分あるのに満車。暗くあまり人通りがない通りを走る車がほぼ全てこの駐車場に吸い込まれていきました。

人気からも高まる期待。
中に入ると壁一面の漫画に圧倒されます!
高い天井とゆっぽくんをパチリ

男湯の上にはロフトもありゴロゴロできるみたい。普段はサウナも無料のようなのでこりゃ人気出ますね。

壁には沢山の銭湯に関わるポスターが楽しくて、キョロキョロしながら中に入ると広めの脱衣所で中学生くらいの女の子がマッサージ機で癒されてる!のを見て私癒される。
適当に選んだロッカーの上は別の学生さんが使ってたみたいだけど、子供たちをトイレに入れている間にささっと移動してくれたみたいで思わずお礼にいきました。なんていい子たち!しかも黙浴の徹底にワクワクが止まりません。

中に入ると有名なカラフル壁画に圧倒!
早くじっくり見たい気持ちを抑え、体を洗いまずは人形風呂へ。
くま、ブタ、りすなどの人形が浮いていて、2個目のお風呂にうんざり気味だった次女も元気に遊び出しました。このお風呂はもちろんぬるめ、隣には寝湯があるので保護者はそこから見守れます。しかもこちら側から壁画が正面に見えるので一石二鳥!
あーこんな絵が描けたら…といつも通り絵心のなさを悔やみながらじっくり楽しみました。
ショッキングピンクの桶と椅子が合わさって壁画がますます華やかで素敵。写真より色鮮やかで可愛い!

壁画の下は高温、中温、低温の3つに浴槽が分かれていますが、この日は高温と中温が41℃あたりであまり大差感じず…低温は電気風呂がありドキドキしながら端っこに入りました。
サウナはお休みだけど水風呂はあったので太ももまで…くぅ…いつまでも肩まで浸かれない。

水風呂の横を通っていくと露天風呂。模範的な岩風呂で良い◎
この日は3度目のパンダ湯を堪能。
こちらもぬるめなので子供たちものんびり入れました。

出て、ちょっとだけキッズスペースで絵本を読ませてもらい帰宅。

5人組くらいの中学生が漫画を読んでて、そのうちの1人が、俺ら大人数だしそろそろ帰ろうぜって男前!
行きつけの銭湯に友達と行くのも格好よければ引き際もよし!脱衣所であった同年代の学生さんたちも礼儀正しかったし、このエリアの子達は立派!銭湯に通うと大人になるのかしら?

翌朝目覚めたら、昨日のお人形のお風呂に行きたーい!とご機嫌な次女でした。が、片道2時間はなかなか…でもまた行こうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?