見出し画像

【山梨県山梨市】はやぶさ温泉

美人の湯と言われてるそう!
夜行ったのでよく見えない部分もありましたが入り口は旅館みたいです。
コロナ対策なのか手洗い場があり石鹸で洗ってから入場するようになっているのですがそれもお湯で気持ちいい!

中に入り鍵なし下駄箱に預け入浴料700円(大人)、500円(3歳以上小人)を支払い鍵付きの貴重品入れにしまいます。オムツOKでした。脱衣所のゴミ箱にオムツ捨てないで!と書いてあるので当然ですがお持ち帰りを。
そこから廊下を進むと宴会場。
この日も老人会?年配の方々の宴会中で楽しそうでした。メニューも豊富で食べたかった!日曜限定のパン屋さんが出店していて、少しだけ買いましたが美味しかったぁ。こだわりの酵母パンかな?レーズンパンは中にママレードジャムが入っていたり、くるみパンは中にクリームチーズが入っていたり、ミルクフランスはかなりミルク!で、もっと買えばよかった…二階に上がるとマッサージなどが受けられるようです。

その宴会場を曲がるとトイレがあります。脱衣所にはないので、ここで済ませて進みます。
男女別れるここに自販機があります。貴重品でお財布預けていたので購入予定の方は小銭は持っていってください(笑)

脱衣所は鍵なしのただ棚があるだけスタイルで、入り口で籠を取って進みます。
中に入ると洗い場が二辺分7箇所あり、広めの内湯があります。硫黄の香りがほんのりして温泉感たっぷり。シャンプーとボディーソープの備え付けはあり。
洗ってから内湯に入るとぬるめで子供たちもお気に入り。鯉の口からお湯が吹き出してるのもなかなか斬新でした。子供たちも大喜び。
露天へは洗い場の奥の扉から出て少し石段を下がります。結構寒くなってきているので小走りで。ぬるめのお湯で長く入る方が多いようでした。子供たちと10分くらい入れたので大人ならもっと入れると思います。寒かったので再び内湯へ。ちなみにシャワーも温泉なので存分に浴びることができました。
利用者は中年から年配多めですが若めの方もちらほら。登山帰りの方もいるようです。子供たちに寛容で、子供たちも多いように感じました。帰宅してからもほのかに硫黄の香りが自分からしてほっこり。すべすべになった気もするし、パンも美味しくて、また日曜狙いで行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?