きっかけ

誰が見るでもないこのnoteを始めたきっかけは2つ。

たまにnoteを覗くと既存のブログ、SNSに比べて目を引く記事や投稿が多かったため、登録だけでもしてみようと思った。

あとは生活のメモとして。

真面目には働いている。金がないとは言うもののよくよく考えれば恐らくまだ少し恵まれている方である。休みはほとんどないが。

ただ、30歳を迎えた現在、家庭があるわけでも学位があるわけでも、圧倒的スキルがあるわけでもない、謂わばどこにもいる半端者で将来性に欠けるかなりアブない人間になってしまったなと感じる。

世界レベルの不況や雇用難であと50年生き抜く力があるのかな?とちょっと大袈裟に心配した瞬間もあった。

仕事に関してはとにかく知識とスキルを詰め込もうと。講習会や学会に行けないなら家で沢山学ぼう。

プライベートに関しては貯蓄について考え始めないといけないし、自分の身体とは感じられないほど酒と外食で肥えた肉体を何にも変えられない労働資本として鍛えないといけないな。僕の仕事はブルーワーカー。

そう思った。

勝たずとも負けないために、今日より明日、豊かになるために、この春に思ったことは、自分のフィジカルとブレインだけが最後に残る武器になると、根拠はないけどそう思った。

このnoteには30歳からの成長を感じられるようなアーカイブにしたいと思っています。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?