見出し画像

オーイシマサヨシは、やはり最高のエンターテイナーだっていう話

こんにちは!

皆さんは、好きなアーティストさんとかっていますか?

僕は、アニソンアーティストのオーイシマサヨシさんにハマっていまして…!
正直言って、推しです(キリッ

以前にもその魅力について、noteで記事を書いたくらいには好きなんです。


さて、そんなオーイシさんのワンマンライブが、先日パシフィコ横浜にて開催されまして…!

もちろん!参戦してきました!!

今年の1月にもワンマンライブは開催されましたが、その時は無観客でのオンラインライブだったので、
今回は現地で、生でオーイシさんのワンマンを楽しめるチャンスだった訳で…!

これは何としても参戦しなければという思いで、オーイシさんのファンクラブにも入り、会員限定のチケット先行抽選に応募し、ワンマンへの切符を手に入れたのでした…!

さあ、そんなこんなで初めてとなった、オーイシさんの生ワンマンライブ、その名も「エンターテイナー」、どうだったかというと…


最高でした!

っていうか神でした!!

究極神アルティメットでした!!!


まさにエンターテイナー。
お客さんを楽しませるサービス精神がいたる所に盛り込まれた、最高のエンターテイメントでした!

ファンクラブ選考抽選でチケットを申し込んだ甲斐もあり、
座席も1階席の前の方を確保できまして、オーイシさんの表情をしっかり見ることができたのも大きかったです。

いやあ、とにかくライブ名の「エンターテイナー」にふさわしい、最高の時間でした!!


という訳で!
今回はそのライブ内容を順に振り返る形で、ライブに参加された方もされなかった方も、はたまたオーイシさんを知らないという方とも一緒に、彼のエンターテイナーっぷりを楽しんでいけたらと思います。

よろしければ、是非最後までお付き合い下さい!


■影ナレからもう、ザワザワ…!

まずはこれ。

影ナレとは「影ナレーション」の略で、
ライブやイベントの開演前や終演後に流れるアナウンス(「携帯電話の電源をお切りになって~」的なアレ)の、
顔出し無しで声だけが会場内に流れるヤツですね。

今回のライブでもその影ナレがあった訳でして。

とても可愛らしい声だった訳でして。誰だろう?となる訳です。

はい、名乗って下さいました。

オーイシさんのレーベルの後輩だという彼女は…

声優の花澤香菜さんだったのです!


そりゃ可愛いわけだ!!!!


第一線でご活躍されている声優さんによるサプライズ影ナレ。

もうこの時点で、お客さんを楽しませる姿勢が伝わってくる…!

さあ、そんなサプライズもありつつ、ライブの幕が上がります…!

オーイシマサヨシ ワンマンライブ「エンターテイナー」
スタートです!!


■言っておくが、最初からクライマックスだぜ!!

まず1曲目は、1stアルバムのリード曲でもある「エンターテイナー」で幕開けです!


そこから続けざまに、怒涛のヒーローソング2連発!!

まずは、アニメ『SSSS.DYNAZENON』のオープニングテーマ「インパーフェクト」


そして、アニメ『トミカ絆合体 アースグランナー』のオープニングテーマ「世界が君を必要とする時が来たんだ」


開幕から3曲連続披露で、まさに最初からクライマックス!
観客のボルテージを一気に引き上げた所で、一旦MCが入ります。

そしてMCが進む中でオーイシさん、何かを手に持ちました。

あ、あれは…!まさか…!

そして叫ぶオーイシさん!

「俺色に染め上げろ!ルーブ!!」


■作品への愛を感じる演出

そう、手に持っていたのはウルトラマンの変身アイテムルーブジャイロだったのです!!

ルーブジャイロをかざし、劇中さながらの変身シークエンスを決めるオーイシさん!

4曲目、特撮ドラマ『ウルトラマンR/Bルーブ』のオープニングテーマ「Hands」のイントロが流れ出します!


そしてここでもサプライズが!

なんと曲が始まるやいなや、ステージ上に二人のウルトラマンが登場したのです!

この作品の主役である兄弟ウルトラマン、ロッソとブルがサプライズゲストとして登場!!

オーイシさんの歌に合わせてカッコいいアクションを繰り広げるウルトラマン達!

もはやヒーローショー!特撮好きな自分としても、もうテンションだだ上がり!!

ここでも、彼のエンターテイナーっぷりを思い知らされた訳です…!

とあるインタビューでオーイシさんがおっしゃっていたことがあります。
それは、作品の主題歌を担当する際に「自分がその原作のファンになる」ことを大切にしている、と。

今回の変身アイテムを使った演出、そしてウルトラマン本人のゲスト出演。

これらはオーイシさんの持つ、作品に対するいちファンとしての愛、そしてウルトラマンファンへの理解があるからこそ、実現したんだと思っています…!


■オーイシのことなんだと思ってる?

さあさあ、お次の5曲目はWEBアニメ『パワフルプロ野球 パワフル高校編』の主題歌「パワフルバディ」

※下記動画は、曲部分から視聴できるようにしています

パワプロの主題歌ということもあり、バットを片手に振りながら歌うオーイシさん!

そして、その後にまたMCが入ります。
Twitterでも積極的に活動されているオーイシさん。
ここで、Twitterを使ったアンケートコーナーが始まります。

こういう観客参加型のコーナーを用意して下さるのも、エンターテイナーさを感じずにはいられません。

内容はズバリ、「オーイシのことなんだと思ってる?」

歌手だけでなく、番組MC等、今や多岐に渡るご活躍をされているオーイシさん。
どうやら、彼のことを歌手ではない別の職業の人だと認識している方もいるのだとか。

ちなみに、街中で遭遇したある子供からは「芸人だ!」と言われたそうです(笑)

そんなこともあっての今回のアンケート。
選択肢は4つ。

「アニソンシンガー」
「司会業の人」
「推しの友達」
「Twitter芸人」

回答タイムを経て、出てきた結果はというと…




…僕は、ちゃんとアニソンシンガーって答えましたからね!(笑)

でもある意味、オーイシさんの思惑通りだったのかもしれません。

そのアンケート結果を受けて、オーイシさんが一言。

「僕は、Twitter芸人ではありません…

キンカン社の広告宣伝次長なんです!!!」


そう、すべてはこの曲に繋げる為の盛大な前フリだったということ!!

6曲目、あのCMソングを大胆アレンジした「キンカンのうた2020」

こちらは、2020年にオーイシさんがCMキャラクター(広告宣伝課長)に就任した際に制作したCMソング。

個人的にすごい好きなんですよね、この曲。
聴いてると、元気な、爽やかな気分になってきませんか?

ちなみに今年もCMキャラクターは続投となり、晴れて次長に昇進されたそうです。おめでとうございます!


■スーパーダンスタイム突入!

「キンカンのうた2020」では、キンカンダンスと呼ばれるダンスも特徴的。

この曲からはオーイシダンサーズと呼ばれる4名の女性ダンサーさんも登場。オーイシさんと一緒にキンカンダンスで盛り上げてくれました!

そしてここからダンス系のナンバーが続きます。スーパーダンスタイムです!

7曲目、アニメ『臨死!!江古田ちゃん』エンディングテーマ「沼」


続いて8曲目、アニメ『多田くんは恋をしない』オープニングテーマ「オトモダチフィルム」


そして、ここでまた一旦MCコーナー。

今年の夏も、夏っぽいこと出来なかったなぁ的な話題に。

すると、何か打ち上がる音とともに、ステージ後方のスクリーンに花火が映し出され始めました。
音とともに何発も打ち上げられる花火たち。

その間にステージ上では転換が行われていきます。

「あ~、今年も生の花火は見れなかったなあ」なんて感傷に浸っている内に転換も終わり、舞台上には…


何故か和太鼓が。


…んん??え、どういうこと??(笑)

すると、はっぴを着たオーイシさんが現れて…

和太鼓を演奏し始めたのです!

しかも上手!もしかして、この演出のためだけに練習したんでしょうか…!?
だとしたら、どんだけお客さんを楽しませようとしてるんだこの男は!!

先ほどの花火からの流れもあり、会場にお祭りムードが漂ってきます…!

そして和太鼓演奏が終わり、9曲目へ!
お祭り感溢れるアゲアゲなダンスナンバー、「モラトリアムダンスフロア」!!

※オーイシさんがカバーしている公式動画がYoutubeに見当たらない為、楽曲提供先である内田真礼さん版を貼っています

ダンサーさん達も和っぽい衣装になって、一緒にフロアを盛り上げます!!


そこからの10曲目!
女性シンガーソングライター・りりあ。さんとのコラボデュエット曲「神或アルゴリズム」

残念ながら、りりあ。さんは出演されず、(おそらく)収録音声でしたが、
紗幕の裏にオーイシさんとダンサーさん1名が入り、影絵のような形で二人を見せることで、
まるでりりあ。さんとオーイシさんがデュエットしているかのように見せていました…!

しかもこの演出は、さらに別の効果ももたらしており…!

この楽曲は、オリジナルアニメによるMVが特徴の楽曲であるため、いわば主役はそのアニメーションとも言えまして。

ステージ後方のスクリーンには、曲に合わせてそのMVが流れていたのですが、
歌唱しているオーイシさんが影絵になっていたことで、MVも目に入りやすく、主役になるような見え方になっていたのです!

りりあ。さんがステージ上にいて下さったら、もちろん良いステージになった事間違いなしですが、
いない事をディスアドバンテージにせず、むしろMVをメインに見せる演出に持っていったのは、流石としかいいようがありません…!


■オーイシマサヨシ、真骨頂!!

さあ、怒涛のスーパーダンスタイムも終わりましてオーイシさん、
真骨頂ともいえるアコースティックギターを手に取ります…!

11曲目、アニメ『コップクラフト』オープニングテーマ「楽園都市」

ギターをかき鳴らしながら歌うオーイシさん、やっぱカッケぇ!!パライーソ!!!

この後のMCでも「やっとギター持てた(笑)」と、ここまでギター無しだったことをネタにしつつ、この後もギターによる楽曲が2曲続きます。


12曲目、アニメ『枕男子』への提供曲で、声優・花江夏樹さんによるキャラソン「枕男子」

※これもオーイシさんカバー版の公式が見つからない為、本家の花江さん版でどうぞ
※曲部分から視聴できるようにしています

ライブではお馴染みの演出(というかネタ)である、

曲中の「電気消して」の合いの手とともにステージが消灯
           ⇩
「電気付けて~!」とオーイシさん
           ⇩
照明付くけど照らされているのは、
何故かステージ上にいるオーイシさん似の裏方スタッフ


のくだりも健在でした(というか、よりバージョンアップされてました 笑)

曲の終わりにはバックバンドの方々の紹介も入り、ひと盛り上がりしたところでまたMCを挟み、お次はゆったり聴かせる曲へ。


13曲目、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の挿入歌として提供された「ぼうやの夢よ」

※これもオーイシさんカバー版が見つからないので、本家版です

会場中が静かに聴き入り、しんとした空気となったところで、
ライブもいよいよラストスパートへ…!


■ラストスパート!神曲3連発!!

「ぼうやの夢よ」で静まり返った空気の中、壮大なイントロとともに次の曲が始まります…!

14曲目、映画『モンスターストライク THE MOVIE ルシファー 絶望の夜明け』主題歌である「英雄の歌」

この曲、本当に大好きなんです…!めちゃくちゃ素敵な歌!!

サビ部分で照明がパッと切り替わって、ステージ全体にたくさんの星が輝いているみたいになる演出が最高でした…!

そして、「ほら この手を繋いで」という歌詞とともに曲が終わり…


手を 手を 繋ぎ合いましょう!
15曲目、アニメ『ドラゴン、家を買う。』オープニングテーマ「ロールプレイング」

この曲もホント良い曲ですよね…!最&高。


さあ、そして次が最後の曲。

オーイシさんのライブでラストを飾る曲といえば、あの曲。

再びギターを手にしたオーイシさん、

「ひとこと言わせてもらっていいですか…?

パシフィコじゃなきゃ、ダメみた~い!!


16曲目、アニメ『月刊少女野崎くん』オープニングテーマにして、
アニソンシンガー・オーイシマサヨシとしてのデビューシングル「君じゃなきゃダメみたい」

原点にして頂点、最高の楽曲でライブはフィナーレを迎えたのでした!!


■アンコール!”あの曲”を披露!!

さて、「君じゃなきゃダメみたい」をもって、ライブは一旦幕を閉じます。


ですが、これで終われる訳がありません。

会場中に響き渡る、「アンコール!」代わりの手拍子!
もちろんそれに応えてくれます、我らがオーイシマサヨシ!!

再びステージ上に登場するとともに、アンコール1曲目に突入!

それは、誰もが聴いたことがあるであろう”あの曲”…!
テンション上がること間違いなしの名曲「学園天国」です!!

『ファイブ』というドラマの主題歌にこの曲がなった際に、
オーイシさんは編曲を担当されていて、その繋がりでカバーもされてるんです。

※残念ながら『ファイブ』主題歌版も、オーイシさんカバー版も、公式では見つかりませんでした。。
でも脳内再生余裕な曲かと思うので、ぜひそれで補完して下さい ←


さあ、ノリノリでスタートしたアンコール!一旦MCを挟みます。
ライブ名物、物販紹介コーナーなどを経て、アンコール2曲目へ!

2曲目に披露されたのは、ある意味お待ちかねだった”あの曲”でした…!

インターネット番組『ニコ生☆音楽王』の企画で爆誕した伝説の曲…!
動画配信者・加藤純一さんとのコラボ曲「ドラゴンエネルギー」!!

根強いファンも多いこの曲、1stアルバムのボーナストラックに収録されたこともあり、
満を持してワンマンライブでの(おそらく)初披露となったのです!

相方である加藤さんご本人は、残念ながら登場しませんでしたが、
ステージ後方のスクリーンに動く顔文字として登場し、イントロでの口上やラップを(収録音声だとは思いますが)披露してくれました!!

かくいう自分もこの歌は大好きなので、生で聴けてテンションがマッハドリルマグナム!!
まさにダイナマイトな時間となりました!!!


…そして早いもので、アンコールも次がラストの曲。

オーイシマサヨシ ワンマンライブ「エンターテイナー」、真のラストを飾ったのは、”あの曲”でした。


アニメ『けものフレンズ』オープニングテーマとしての提供曲「ようこそジャパリパークへ」

※曲部分から視聴できるようになっています

オーイシさん、君は人を楽しませる天才のフレンズなんだね!すごーい!

こうして、会場のフレンズ達の熱気冷めやらぬまま、ライブの幕は下りたのでした…!


■令和のエンターテイナー、それがオーイシマサヨシ

ここまで、ワンマンライブのレポートのような形でオーイシさんの魅力をお伝えさせて頂きました…!

ここまで読んで頂けたのであれば、彼のエンターテイナーっぷりは感じてもらえたのではないでしょうか…?

しかし、「お客さんを楽しませる」というオーイシさんの姿勢は、その楽曲やライブ演出に関してだけではないんです。

実は今回のライブは、現地での参加以外にオンライン生配信も実施していました。

しかも配信チケット代は、なんとたったの1000円(爆)
(ちなみに今年1月に開催されたオンラインワンマンの際も、同様の金額…!)

この部分からも、より多くの人にライブを楽しんでもらおうという姿勢が伝わってきますよね。

しかも、Twitterにてハッシュタグ「#オーイシ1000円」で呟いた内容が、ステージ後方のスクリーンに流れるというシステムになっていて、
自宅でも配信を観ながらコール&レスポンス的な楽しみ方ができるように工夫されていました。
(現地組もライブ中、スマホで自由にツイートOKでした)

そしてこのハッシュタグ「#オーイシ1000円」ですがなんと、
ライブ中に日本でのトレンド1位、さらには世界トレンド2位にランクインしたんです!

しかもこの日は、あの「ももクロ」や「NiziU」もライブを行っており、Twitter上ではそれらのライブハッシュタグと上位を争う形になっていたようです…!

そんな中での、この結果…!
オーイシさん、アンタ本当にすごいよ…!!

ネットの時代ともいえる今の時代の流れに乗った上での、人を楽しませる工夫。

リアルでもネットでも、お客さんと一体となってライブを盛り上げるサービス精神。

これが、オーイシマサヨシというエンターテイナーの魅力だと思うのです。

まさに、彼は令和という今の時代に相応しいエンターテイナーなんだと思います。



…さて、ここまで長々と書かせて頂きました今回の記事、いかがでしたでしょうか?

少しでも楽しんで頂けて、且つオーイシさんのことをより好きになってもらえたなら嬉しいです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?