見出し画像

”アニソン界のおしゃべりクソメガネ”ことオーイシマサヨシさんにどハマリした話

皆さん、アニソンは好きですか?

僕は大好きです!

好きな音楽はと聞かれたら、アニソンって答えます。
カラオケ行ったら、歌うのは大体アニソンばっかです。
(特撮ソングも同じぐらい好きだけど 笑)

いいですよね、アニソン。

そんなアニソンを歌うアーティストの中で、
今僕がどハマりしているアーティストさんがいるのです。

それが、

オーイシマサヨシ(大石昌良)さん

メガネをかけたこの方です。

通称”アニソン界のおしゃべりクソメガネ”だそうで。

「クソメガネ」なんていってますが、今アニソン界でめちゃくちゃ活躍されてる方なんですよね。
自身でアニソンを歌ったり、楽曲提供もしていて、
アニメ『けものフレンズ』のめちゃくちゃバズった主題歌「ようこそジャパリパークへ」も手掛けています。

なんとこの楽曲、かの平井堅さんも絶賛したそうで。

そんなオーイシさんに、今僕はすっかりハマってしまっておりまして…!
今回はそのお話をしていこうかと思います。


僕の中にオーイシマサヨシの名を刻んだ2つの楽曲

僕がオーイシさんのことを認知したのは、
とある特撮ヒーローソングがきっかけでした。

それが、こちらの「Hands」という楽曲。

特撮ドラマ『ウルトラマンR/B(ルーブ)』のオープニング曲です。

僕は元々特撮ヒーローが大好きで、ウルトラマンも観たりするんですが、
番組の放送がスタートしテレビでこのオープニングを聴いて、すごくイイなあと思ったんですよね。
自分の感性にビビッときた感じでした。

そしてその数か月後にまた、別のオーイシさんの歌に出会うことになります。

それが、この「UNION」

こちらはオーイシさんとTom-H@ckさんによる音楽ユニット「OxT(オクト)」名義の楽曲で、アニメ『SSSS.GRIDMAN』のオープニング曲でした。

このアニメは特撮作品を原作にしたヒーローもののアニメで、特撮好きとしては観たいと思っていたので、必然的にテレビでこの曲を聴くこととなったのですが…

それがもう、めちゃくちゃ神曲だったのです!

上に載せた動画で曲をお聴きになりましたか?
まだの方はぜひ一度聴いてみて下さい!

もうね、冒頭の「目を覚ませ僕らの世界が何者かに侵略されてるぞ」ってところからやられましたよね。キャッチーさ半端ない。

とにかく僕は、爽やかもありつつヒーローっぽいカッコよさもあるこの楽曲の虜となってしまったのです。

こうして、特撮つながりから触れたこの2曲によって、
僕の中に「オーイシマサヨシ」という存在が強く刻まれることになったのでした。


楽曲だけじゃないオーイシマサヨシの魅力

先ほどの2曲によって、オーイシさんが気になりだした僕は、
何かと彼の情報に触れる機会が多くなっていきました。

それを通してオーイシさんのことがどんどん好きになっていった訳なんですが、その中には楽曲以外の魅力もあります。

それは、トーク力

現在、動画配信者の加藤純一さんとYouTubeでラジオ番組をやっているのですが、お二人の軽快な掛け合いがまあ面白い。

家にいる時間が多くなった現在、このラジオのアーカイブを聴くのが僕の日課になりつつあります(笑)


あと、オーイシさんのファッションも個人的に大好きでして。
少しブカブカめのパーカーやTシャツを着こなす姿がカッコいいなあと思うのです。
ぶっちゃけ今マネしようと思ってます(笑)


あとは、この衣装もめちゃくちゃカッコイイ。

グリーンのスーツ、マネするにはなかなかの勇気が必要ですが、
いずれはこんなスーツが似合う男になりたいものです。

といったように、楽曲だけでなく、
こういったタレント性もオーイシさんの魅力だと思うのです。


オーイシマサヨシのオススメ楽曲

さて、音楽の話に戻りましょう。
先ほど紹介した2曲以外にももちろんあります、オススメ曲。

まずはこちら。


1.君じゃなきゃダメみたい

恋してる時に聴きたい曲ナンバーワン。

まずイントロのギター捌きがやばい。
歌唱力はもちろん、ギターテクも半端ないんですよね。

オーイシさんはYouTubeで弾き語り配信もされているので、
そこでもそのギターテクを堪能できます。

ちなみにこの曲はTVアニメ『月刊少女野崎くん』のオープニングテーマ。
先日からTVで再放送が始まったので、観ていこうと思ってます。


2.オトモダチフィルム

TVアニメ『多田くんは恋をしない』のオープニングテーマ。
ほっこり温かさも感じられるダンスナンバーです。


3.ドラゴンエネルギー

こちらはネタ枠でもあるのですが(笑)、個人的にかなり好きな曲でもあります。

さきほど触れたYouTubeのラジオ番組で一緒にMCをされている加藤純一さんとオーイシさんが、以前ニコニコ生放送でやっていた音楽番組「オーイシ×加藤のニコ生☆音楽王」のオープニングテーマ。

ニコ生らしく番組内で視聴者のコメントを拾いつつその場のノリで歌詞を決めたりと、リアルタイムな制作方法で作られた楽曲になります。

その歌詞がまた良いんですよ。男の子が好きそうなカッコいいワード並べただけの頭悪そうな感じで(誉め言葉です)

楽曲が楽曲なだけに上に載せたMVもチープな感じで素晴らしい(誉め言葉です)

べろんべろんに飲んだ後にカラオケ行って歌ったら盛り上がること間違いなし!な楽曲です(誉め言葉です)


オーイシマサヨシじゃなきゃダメみたい

…とまあ、ここまでつらつらと書き連ねてきましたが、
こんな感じで僕の中で今オーイシマサヨシさんが熱い、というお話でした。

はああああああ、是非ともライブに行ってみたーーーーーい!!

この記事を読んで、今までオーイシさんを知らなかった方が興味持ってくれたり、既にオーイシさんのファンだったという方が共感してくれたりしたなら、書き手としてとても嬉しく思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?