起業して1年の振り返りと抱負      〜Voicyの軌跡〜

明けましておめでとうございます。

年々自分の人生の激動度が増すんですが、2016年は例年に比にならない変化の年になりました。

2015年12月にふと起業しようと思い前職で起業宣言

2016年2月に会社を設立 

まだロゴも決まってない中でVoicyのVで写真取るだろうと2月2日に設立。いろんなメンバーを巻き込んでしまえと設立パーティを開催しました。ちなみにこのあたりから、サービスリリースでメディア写りを意識してダイエットしてカラダ絞っていってます。

この時会社を作るに当たって、たくさん会社を見てきたものとして決めたビジョンが、

・社会にハッピーな付加価値を生むこと

・誰もやらないことをやること

・自分たちが何よりも楽しむこと

3月末でサラリーマン生活を卒業

前の職場での送別会。ベンチャー支援家になったことも想定外だったし、それが天職だと思えるものになったことも想定外で、まさかそこを辞めて起業家になるなんてもっと想定外でした。

5月にKDDIの無限ラボというアクセラレーションプログラムに採択されヒカリエで開発を続けます。先行のサービスがなくVCとかにも酷評されながら、「たぶん喜ぶ人いるっしょ!」と黙々と作ります。

9月にサービスをリリース

ヒカリエのコワーキングスペースでサービスリリースを確認した午前2時にエンジニアの窪田と乾杯

リリースの後 KDDIの無限ラボで世の中に初プレゼン。自分たちのサービスが新聞に乗るのもすごく変な感じでした。

10月にはオフィスを移転。それまで全く無給で支出0だった会社にとうとう家賃がかかるようになりました。

何もなかったオフィスにamazonのwish list を出したら、たくさんの応援をいただき、

いい感じのオフィスになりました。

年末には優秀な仲間もジョインしてくれて

いろんな助っ人が助けに来てくれるようになりました。

まだロクに売上も立ってない夢しか無い会社ですが、これだけのメンバーが助けてくれているのがありがたく、またこの会社と関わって良かったと思わせられるような会社にしたいなと強く思います。

けして順調ではなかったですが、ちゃんとサービスをローンチしゆっくりと成長し始めているだけでもまず初年度としてよかったです。

ベンチャーって色んな理由で立ち上がると思います。自己実現したい人、大きな成功をして金持ちになりたい人、とにかく成長したい人、目立ちたい人、社会課題を解決したい人、自分の欲しいサービスを作りたい人。会社のカラーによって大きく、サービスと組織に影響してくるなと思います。

自分の会社はとにかく、世の中にハッピーの総量が増えるように、サービスに新しい付加価値を生み、新しい楽しみ方を生み、自分たちと関わる人をまずハッピーにする、そんな会社にしたい。

2017年は大きく跳躍できる年にしたいと思います。みんながもっと使ってみたくなるサービスと、関わっていたいような会社はどんなものかを常に考えながら、世の中に発信していきます。

今年の抱負は、楽しくバリバリ働く仲間を集めてよりクリエイティブな組織にすることと、面白いサービスを世に出し続けること、そして、発信を充実し、文化を作っていくことにします。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2017年元旦

〜道が分かれたらオモロい方へ〜


メンバー募集してます。エンジニアからCOO、人事広報、インターンなんでも

https://www.wantedly.com/projects/80783

https://www.wantedly.com/projects/76833

https://www.wantedly.com/projects/74578



サポートも嬉しいですが、スキやシェア、パーソナリティさんへコメントなどVoicyの応援もらえたら嬉しいです!