見出し画像

キャリアを成功に導く3つの変数〜マーケター森岡毅さんから学ぶ〜

林修さんと森岡毅さんの対談で森岡毅さんがこんな事を仰っていました。

何とか頑張って自分の力でコントロールできるところとコントロールできないところがあるんですよ。コントロールできないところが「定数」で、ここを頑張っても、エネルギーを浪費してしまってうまくいかない。でも、自分でコントロールできるところに集中すると、人生が上手く回り出します。
キャリアの「変数」って何か?最大変数は3つしかないと思ってるんです。

1つは「自分の特徴の理解」です。
もう1つは「環境の選択」です。どこで戦うかを選ぶということですね。
そして3つ目が「特徴を武器に変えて磨いていく努力」です。
キャリアを成功させるには最初からこの3つしかないんですよ。それ以外は、いろんな風が吹いて、自分でコントロールできない風がいっぱい吹いてくる。でも、この3つは自分でコントロールできるんですよ。

林修さんと森岡毅さんの対談

森岡毅さんって私と同じ歳なんですよね。世の中には本当に優秀な方がいます。森岡毅さんも本当に優秀ですね。本も何冊か読ませてもらいましたが、腑に落ちる話ばかりです。

世の中には、自分でコントロールできることとできないことが存在します。森岡毅さんが林修さんとの対談から学べること、「人生」や「キャリア」を成功に導く鍵は、この2つの区別を理解し、自分の力で影響を及ぼせる領域に集中することにあります。もっとも成功とは人それぞれの価値観によるものなので、皆さんの成功が何かによってその度合はちがってくるということは前提にありますが、特にキャリアに関しては、「変数」としてコントロール可能な3つの要素があると言います。それらを理解し、活用することが、目標達成への近道となり得るんじゃないのかと思います。

1. 自分の特徴の理解

ここから先は

2,852字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?