見出し画像

円満退職できない人の末路〜その「不誠実な行為」はずっと背中に貼られてしまうのです〜

年度末が迫っていますね。異動の時期、人生の変換点の時期ですね!

日本には「立つ鳥跡を濁さず」という美しい諺があります。これは、去る者が後に残したものを汚さないように、という意味を持ちます。特に職場環境において、この言葉は「円満退職」への願いを込めてよく引用されます。しかし、理想と現実は常に一致するわけではありません。一部の人々は、自身の行動が周囲にどのような影響を及ぼすかを考えず、身勝手な理由で職を辞すことがあります。このnoteでは、職場を去る際に忘れてはならない原則と、避けるべき行動について考察していきましょう。というのも、私、一番苦手なのが採用です。。。私の悪いクセなんですが「私のような人」をいつも探してしまいます。。いないのに。。なので、円満退職じゃない人がたくさんいます笑。。笑い事じゃないけれど。でも、そんな私でも組織の中に所属する人が絶対にやってはいけないことはわかっています。
いいですか!?お天道様は見ているのですよ。。


職場で絶対にやってはいけないこと

お金の管理がだらしない

:会社の財務は、その健全性と信頼性の基盤です。お金の管理が杜撰だと、会社に直接的な損害を与えるだけでなく、あなたの信頼性にも関わります。特に経理や財務に関わる職種では、この原則は絶対です。

顧客管理がだらしない

ここから先は

2,660字
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?