見出し画像

逆算開発実践〜ノンリコースローン銀行協議ガチンコ編Part2〜



金融機関からのノンリコースローン組成の条件は?

そもそも人気も信用もなかった土地への投資でした。しかし、金融機関はノンリコースローン組成への条件を提示してくれたのです。
なぜか?設計が始まる前に、テナントさんとテナントさんが支払ってくれる賃料、テナントさんが借りる面積をほぼ正確に決めたからです。
事業が失敗するほとんどの理由が「思い込み」です。「入居してくれるだろうという思い込み」
「これくらいの賃料を払ってくれるだろうという思い込み」
「融資してくれるだろうという思い込み」
その思い込みは、逆を言えば何の担保もないのです。だから、金融機関は担保を設定しているのだと考えました。つまり、当たり前ですが「担保権設定は借り手の思い込みによる信用の欠如」なんです。
その思い込みを全て消す事が、逆算開発なんです。

ここから先は

1,235字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?