見出し画像

脳みそがぐったりしています

10%の充電をなんとか30%くらいまで充電して、また10%になって、みたいな1ヶ月を過ごしています。

TSGというビジコンに参加しています。

5月に出産し、産後2週間くらいで仕事に復帰し、おしっこ!ミルク!抱っこ!うんち!ミルク!抱っこ!の合間に仕事をちょぼちょぼ進める日々。
仕事に集中したい、託児所付きのコワーキングスペースを作りたい、でもどうしたらいいのかな、と思っていたところに、「こんなのあるよ」と教えてもらったのがTSGでした。
最初の書類選考は、400文字のアイデアを送るだけ。締め切りの時刻に気づいたのはその3時間前くらい。急いで書き上げて送信しました。そんな感じだったので、まあ通らなくても自分の気持ちを整理できたのだからそれだけでも良しとするか、みたいなことを思って自分の気持ちをなだめていました。

その数日後、書類審査通過のメールが届き、1次審査書類を提出。
なんとか通過し現在1stステージ参加中、という感じです(急に雑)。
アンケートやインタビューにご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。

詳しいアイデアの変遷はまた別途書き残したいのですが、当初のアイデアから二転三転、いや、四転五転はしています。
周りの方はその度に「ナイスPivot!」とか言ってくれるのですが、そんなPivotなんて横文字を使うほどのことではない、単なるめまぐるしい心変わりでしかなく、確固たる信念もなく、何一つ形になっておらず、妄言の域を出ない「考えカス」(出涸らしみたいな)にしか思えず、落ち込みます。考えれば考えるほど「コレジャナイ」感に襲われてます。せっかく娘が寝かしつけ不要で爆睡してくれているのに、ここ1ヶ月あんまり眠れてません。

先日の土曜日オフラインでピッチ大会があったのですが、そんな状態で準備をする私の姿を見かねて夫が「それって子どもを預けてまでやることなの?」と言いました。
その場ではすごく腹が立って悔しくて悲しくてどうしようもない気持ちになったけど、今思えばそんな声もかけたくもなるよなあ、という気もする。本当、私ってば何やってるんだろう。賢者タイムとはこのことか。
周りの友人、TSG同期の皆さん、前職の社長や上司に何度も話を聞いてもらっては考えがコロコロ変わり、申し訳なさと恥ずかしさが襲ってきます。呆れられている、きっと。誰もそんなに興味がない、私の考えていることなんて。全方位にめっちゃ迷惑かけてる。とっ散らかり過ぎ。なんだかもう脳みそがぐったりしています。

資格の勉強のような「理解する」「覚える」みたいな勉強は大人になってからもしているので慣れているのですが、今回のようにここまで「自分で考える」みたいな脳みその使い方をするのは初めてな気がします。
ただアイデアコンテストに出場しているだけで、別に起業して実現させる必要ないじゃん?と囁く私もいる反面、RASが発火してしまったのか、実現させること前提で脳みそが動いてしまっている。
ちゃんと形にするしかこの混沌とした気持ちを成仏させる方法はないのだろうか。

なんだか時系列も内容もめちゃくちゃな文章になってしまったし、こんなことを書いている時間があるならもっと他にやるべきことがあるのだけど、どうしても書いておかないと脳みそのスペースが空かない気がして、書き殴りました。推敲してません。今日はもう寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?