見出し画像

気づきがありすぎた

昨日初めて有料日記を投稿したわけですが...

あああありがたい...!まさか買ってもらえるなんて...!
それでですね、購入して下さったお方に、お礼の言葉と共に「何かフィードバックあればください」って伝えたのですが、

わたしは泣きそうになりました。
「そっか、これは新しいチャレンジなんだ...!」と...そっか、全然気づかなかったよ。
24時間テレビで、たくさんの人がいろんなことに挑戦していて、「すごいなぁ...それに比べてわしは...」と思っていたけど、自分もちゃんとチャレンジしてるじゃん!って思えました。
人に応援してもらえるって、こんなに嬉しいことなんだなぁ。やるぞーって思って、ちゃんと行動に移して、よかったです。あとは継続あるのみ。目指せ、脱・三日坊主。

昨日の日記、あんまり厚くできなくて、「あー1日の中であったことって結構忘れるんだなー」って思いました。だから今日は朝から思ったことを逐一メモしてみました。文量はそんなに変わらなかったけど、そのメモのおかげで昨日よりは密度が濃く書けたような気がする。
書いてみて、なんだか「何もせずにそのまま寝たらいつもの毎日としてシュワっと消えていく記憶が、文字にすると1,500文字になる!」という感動がありました。多分今日メモを取ったこと、メモに残さなければ8割方忘却してしまったに違いない。noteにまとめることで、些細なことでも私の人生のアーカイブになる。とっても画期的!

あと、Twitterって140文字で気軽なんだけど、本当にくだらないことって逆に呟きづらいなぁと気づきました。今日は弁当を作ったとか、外でイナゴを見たとか、「他人のTLに表示させる価値のないと判断したもの」を無意識に葬ってしまっていることに気づきました。それがないからnoteはありがたいなぁ。(後から編集できない刹那性はTwitterの方が優れているけれど)
noteで何か文章を書くって、「なんかいいこと書かなきゃいけないんじゃないのかな」って気分になってたけど、「単なる日記です」って枠組みにするだけで、逆にスラスラ筆が進む。何書いてもいいっしょ、日記だし、って開き直れる。

そんなわけで、今日も日記書きました。

---

何かお題や質問ください。日記の方で書きます。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?