見出し画像

好きざんまいの人生

そういえば自己紹介を書いてなかったなぁと気づいた。
34歳女性。独身。A型。かに座。秋田県出身の東京在住。カラオケ好き。
今はプログラミングスクールで働いています。

小学校を卒業するときに、担任の先生が「みんなちがってみんないい」という言葉と、クラスのみんなそれぞれにキャッチフレーズみたいなのを書いた色紙をくれました。私のキャッチフレーズは「好奇心のかたまり」。ニュアンス的には「ヲタク」ということだと思われます。昔からいろんな沼に浸かっては人を巻き込み「テレビで○○見たよ」「毎回うるさいから○○のメンバーの名前覚えちゃった」と言われる人生。その担任にも「ジャニーズJr.の小原くんがかっこよくて...」と説明したり、GLAYのアルバムをカセットに録音して無理やりプレゼントしたりしてました。そういうところは今も変わってないですね。迷惑かけてます。
でもヲタクって、好きなことまみれの毎日を送っているわけだから、とっても健全ですよ(たまに病むけど)。
私が好きなもの=私そのもの。というわけで、私の好きなものを紹介することで、自己紹介とさせていただきます。

ラジオ

小学校の頃からラジオ大好きでした。今はradikoで聴くことが多いですが、当時はリアルにラジカセで楽しんでました。電波の入りが悪かったらラジカセ持って部屋をウロウロする深夜の小学生。
小学校の頃は「井出功二のゲルゲットショッキングセンター」を毎日聞いてた。その流れでANN。西川貴教のANNはカセットに録音して何回も聞いてました。懐かしい。あとはジャニヲタだったから「ジャニーズJr.の最高裁判SHOW」とかV6のラジオとかも聴いてました。
中学・高校はやまだひさしのラジアンリミテッドね。お目当ては「FLYING-L’Arc-ATTACK」ですよ。青春でした。
大学時代はくりぃむのANNを後追いで聴いたり、おぎやのメガネびいきを聴いたり。
今聴いているラジオはこれ。

テレビ

誕生日にFireStickをいただいたのですが、もっぱらTVerでバラエティ番組を見ています。
今好きな番組は「テレビ千鳥」と「霜降りバラエティ」ですね。あとは「ひねくれ3」も面白い。
何かおすすめの番組があれば教えてください!

インターネット

中学生の頃インターネット環境を与えてもらって以来、ずーっとインターネット大好き人生を歩んでいます。私の人格形成は良くも悪くもインターネットがしてくれた。

ジャニーズ

「あすなろ白書」で木村拓哉を好きになったことにより、私のジャニヲタ人生スタート。途切れ途切れではあるものの、SMAP、ジャニーズJr.黄金期(小原裕貴くん)、関ジャニ∞、ふぉ〜ゆ〜、Snow Man…と一番長い趣味になっている界隈です。ジャニヲタ Must Go Onです。今はSnow Manの深澤くんを応援しています。

お笑い

オンバトやボキャブラ、笑う犬などを見て育ちました。ネプチューンにガチハマりした時期もあり、地域振興券で「ゲリマンダー」というVHSを購入したことをよく覚えています。
高校時代はヨシモトファンダンゴTVを毎日見てました。特にチャイルドマシーンが大好きでたまらなかった!ロバートやニブンノゴとかも。
上京してからは劇場に行けるようになったので、お笑い熱再燃。無限大で尾形の出待ちをよくしてました…
今はかまいたちと、いわゆる第7世代を中心に楽しんでいます。

サンリオ

Snow Manの渡辺くんの影響でシナモロールにハマり、そのうちサンリオ全体を愛するようになっていました!ピューロランドすごい!サンリオの三原則「かわいい・なかよく・おもいやり」って、子供はもちろん働いている社会人こそ心に留めておかなきゃいけないことだと思ってます!30を過ぎて、かわいいものをかわいいって素直に言えるようになった。女子アイドル然り。

V系

90年代V系が大好きでした。このくくりに入れるとてっちゃんは怒るかもしれないけど、ラルクは私の青春でした。
カラオケではファナやラクリマ、CASCADEとかを歌うこともあります。(ピとディルがデビューした頃には離れたのでそれ以降は分かりません)
同じ世代を生きた皆さん、カラオケに行きましょう!
大人になってからは友人の影響でボンバーにハマり、その流れで今の人たちを聴くようになり、DIAURAとMEJIBRAYを観によく高田馬場AREAに通っていました。今はV系はお休み中ですが、たまにV系にハマるターンがくるので、また通うことになる日がくるかもしれない。

落語

これは今ハマっているというより、これからハマりそうなこと。歌丸さんや小遊三さん目当てで一時期寄席に行ったりしていたけど、最近よく落語の番組観覧に行くようになって、本格的にハマりそうな気がしてます。春風亭一之輔さんとか、柳亭小痴楽さんとか、寄席に見に行きたいなあ。今日見た鈴々舎馬るこさんも面白かった。
おすすめの落語家さんがいたら教えてくださいね。


他にもいっぱいハマって飽きたものがあるし、これからもまた新たな沼が出現する恐れがあります。noteでまた世界が広がるかも。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?