見出し画像

「なんか、できちゃったなー」ってとき

First Penguinsのnote企画「500文字Q&A」今週のお題
自分の才能が開花した瞬間は?

うーん...難しいお題だ...
「この瞬間だわ!」みたいなのが、パッと思い浮かばない...

強いて言うなら、「最近」です。
パソコンインストラクターとして仕事をしている時。
あ、なんか、できちゃった!」っていう瞬間が多い。

例えば、Yahooショッピングに出店している生徒さんから、
「ここの表示を変えたいんですけど...」みたいな質問をされる。
私はYahooショッピングに出店した経験はないんですけど、なんとなく感覚で「ここだな」って分かって変更できちゃう。

例えば、VSCodeを使ってsassを書いている生徒さんから、
「設定は正しいはずなんだけどcssに反映されない」みたいな質問をされる。
私はVSCodeを使ってsassを書いた経験はないんですけど、なんとなく「ここが怪しいな」って思って直すと解決しちゃう。

...みたいなことが多い。大抵は感覚で、わからなくても調べれば解決できちゃう。その度に正直「私って天才だな」って思うw
でも、この事象を紐解くと、単に

- 20年以上パソコン・インターネットをやっている経験からの勘
- 10年間のエンジニア経験
- ヲタク人生で培われた検索能力

が源泉な気がします。
なので、正直褒められても「いや...全然...普通っす...」みたいな感覚で(「天才」って思うのも、一種のアハ体験に近い感覚なだけw)、「才能」だなんてとんでもないって感じだったんですが、前回のnoteを自分で読み返して、「あーこれを私の才能と言ってもいいのかも?」と自己解決しましたw

結局は好きこそものの上手なれってことなのかもしれないな〜

▼First Penguinsのnote企画「500文字Q&A」
https://note.com/firstpenguins/m/m9d056e2dcdc6
First Penguins メンバーが、毎月のテーマに沿って投げかけられるQuestionに答えていきます。このnoteは、お題「誰かの才能を感じたのは、どんなとき?」へのAnswerです。

▼オンラインコーチングコミュニティ First Penguins
https://first-penguins.studio.site


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?