見出し画像

開業届を出して1年が経ちました

開業届を提出して1年が経過しました。
(前職を退職したのは去年の4月末なのですが)
現在は「パソコン愛好家」と名乗って、パソコン講師や制作代行などを行っています。
先日初めての確定申告を無事(だといいな)終えて、2年目がスタートしました。

この1年、本当にたくさんの方と出会い、いろんなお仕事をさせてもらえました。(どの仕事も、LDHよろしく「させていただいた」っていう感覚)
個人の方へのレッスン・制作代行は、私ができることであればやります!&次からご自身でできるように、という気持ちで取り組んできました。

やってきたことを思い出せる限り列挙すると、

- パソコン操作・基礎サポート
- アメブロのCSSカスタマイズ
- Jimdoのデザイン変更
- STUDIO講座・サポート
- キッズプログラミング(scratch)
- スマホ操作サポート(シニア)
- Progate学習サポート
- PHP・JS学習サポート
- データベース設計講座
- Wordpressの不具合対応
- MySQL接続不具合確認
- お子さんの写真整理(Googleフォト)
- ブログ開設サポート
- LINEスタンプの作成サポート
- Excel基礎講座
- Word基礎講座・ドキュメント修正
- VBAの挙動調査・カスタマイズサポート
- パワーポイントの修正・制作代行
- メルカリの使い方レクチャー
- Canvaの使い方レクチャー
- スキルシェアサイトの出品文章作成代行
- 楽譜作成ソフトの使い方サポート
- 名刺制作代行

…などなど。まだまだある気がしますが、本当にいろんなことをやらせてもらえました…!

また、法人・個人事業主の方など、ビジネス寄りのサポートもたくさんさせていただきました!

- コーポレートサイト・サービスサイトの作成(STUDIO)
- コーポレートサイトの修正(wordpress)
- 飲食店メニューブック作成
- 保育園チラシ作成
- プログラミング学習者向けのメンター業務
- 業務システムの刷新サポート
- パソコン初心者向け講座
- GoogleDriveに関する調査
- IR資料作成サポート
- LINE@運用サポート

などなど…。
数ある業者さんの中、私にお任せいただけたこと、とっても嬉しく思っています。

個人の方もビジネス案件も、はじめましての方はもちろんのこと、友人知人からも声をかけてもらえることが多々ありました。「そうだ、おがまりに連絡しよう」と想起してもらえたことがとっても嬉しかったです。
あと、「ご無沙汰してます!」みたいな感じで、初期の方でレッスンさせていただいた方から再びレッスンや制作代行の依頼をいただけたことも何度かありました。
パソコン・スマホで困ったらとりあえず声かけよう、みたいな存在を、今後も目指していければと思います!

先日、「終活アドバイザー」という資格も取得しました。
終活に関しては、以前から人生の棚卸しをして今後の人生を豊かに安心して過ごせるように行うもの、というイメージがあり、以前から興味を持っていました。
パソコン・スマホのレッスンと併せて、もっとこれからの人生を豊かに楽しく過ごせるようなサポートができれば、と思い、勉強してみました。
デジタル終活やエンディングノートのデジタル化など、私なりにできそうなサービスを考えていけたら、と思っています!

そして何より忘れてはならないのですが、退職した前職の会社でも、業務委託として引き続きお仕事をさせてもらっています。
元々、いきなり独立するのが怖いのでハーフコミットで続けさせてください、という私のワガママを聞いていただき、今もがっつりコミットさせていただいていることに、感謝しかありません!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

引き続き健康第一で頑張ります!
何か私にできそうなことがあれば、いつでも気軽にお声掛けください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?