「(オ・アオー・ウーワァオーとうなるような声を続ける)」線

『岩手の鳥獣百科』(岩手日報社、〈カラー百科シリーズ〉、1987)のアオバト(文・中村茂、94ページ)
「トチノキらしい樹上に憩うアオバトの姿が実に鮮明に露光されていた。」
顕微鏡のナマコも、トカゲのような窓だ、澄んでいる(ウニと、水槽のイソギンチャク)
「この鳥との出会いはブナやミズナラの奥深い森林でと言うことになるが、」
金属
「たいてい声だけの確認に終わる。」
怪獣は、イグアナや、体操だ。その数と、線とオーケストラの前にいるだろうこと。板
「「アオー鳥」とか「マオー鳥」の方言が残っている。」
キノコとピアノと、苔を食べるナマズを、いろいろ思っている。木を思い出しました魚のシーラカンスはじまり
「登山道から、ヤマブドウの新芽をついばんでいるこの鳥のつがいを眼下に遠望した思い出がある。」
サカサナマズも、歌う・どこにいるテレビ(それと犬。豆腐)
「主食はこうした植物質の多種の芽や実で、」
ケーキを、うみうしも、見ているだろう恐竜が多いだろう絵と、チョウザメ・肺魚なつかしい
「ときには海岸へ塩水を飲みに出かけるものもいるようだ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?