さながらクジャクが昆虫のようにキリギリスに似ているカエルのようにコマドリ(Robin)

中村幸昭『マグロは時速160キロで泳ぐ』(PHP文庫、1996)の「ホウボウ……「足」で海底を這〔ルビ は〕う海のクジャク」から(47~49ページ)
「このホウボウという魚は、剽軽〔ルビ ひようきん〕さと美しさを兼ね備えた私の大好きな魚の一つである。」
金属が、アンモナイトを思い出して、机が、棚である。虫
「何といってもホウボウの最大の特徴は、その大きな胸びれにある。」
体操(クラリネットは、ピアノに、なるだろう鳩)ラ……
「ふだんは折りたたまれている胸びれを広げると、そのあざやかな緑色が体の赤色とコントラストをなしてたいへん美しい。」
板の上に、アコーディオンと靴が並ぶだろうエビ。映画で、フクロウとロボットを、公園が見る
「さながらクジャクが羽根を広げたようである。」
建物を見ることが、哺乳類だ
「ホウボウは、この胸びれを翼のように広げて水中を滑降する。」
描いているとウニ
「ちょうど今流行のハング・グライダーのようで、なかなか優雅である。」
布、そして古い布のような壁が、くだもの(果物……)見ている。果物を見るんだ(お菓子のようなものだ)
「しかし、この翼を使ってほうぼう〔傍点 、、、、〕を歩きまわるからホウボウというわけではない。」
箱・キャラメル(大きなオルガンを、ペンギンだと思うように見る。指揮ブラームスさん)形。
「ホウボウは漢字で「魴鮄」と書き、その名の由来は「這〔ルビ は〕う魚」ということからきたらしい。」
スイカが、畳
「ホウボウは胸びれの下に左右三本ずつの「足」をもつ。」
テレビは、うれしい。
「これは胸びれの軟条が変化したもので、この六本の足で海底の砂の上を昆虫のように歩きまわる。」
室内楽には、どのような――エイ(軟骨)が、ありますか始祖鳥――思い出すイグアナ。イグアナの思い出バスケットボール
「この足は触角(感覚器)の役割ももっていて、」
テニス(窓は、思い出している。四角い)透明
「歩きながら砂の中の小さなカニやエビの居場所を感じとり、掘り出して食べる。」
アライグマは、電気ウナギについて調べていた。調べる調べる(ミュージカル)サウンド。
「餌を探りながらかなりの距離の海底を這いまわり、移動することができるユニークな運動能力の持ち主である。」
テーブルの上の、象が、ゴムと楽しく話しているボールのような兎。ウサギは、犀を思い出している図形
「やはりその姿はかなり印象的だったのであろう、」
私はヨット
「目や胸びれが大きくて海底を歩くところがキリギリスに似ていることから、」
ペンキ塗った。いつまでもシーラカンス。
「ホウボウは鳴き声を出す魚としても有名である。」

「夕方に鳴くことが多く、何匹かがいっしょに鳴くと田んぼで鳴くカエルのように騒がしいというが、」
カエル言っている銀色の、花のような宇宙。木、
「このホウボウのなかまを総称して「海のコマドリ」(Sea-Robin)と呼ぶそうであるが、」
コアラを、動物が、見ているだろう輪(怪物は、翼竜のようであるとウミウシ言う)キャラメルウミウシ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?