見出し画像

日本のリゾート未来予想:ポジショニングの重要性と現実の競争

ポジショニングが全てだと思ってる私は、実は日本のリゾートの未来にはちょっと悲観的だ

日本のリゾートといえば

日本でリゾート地と言われるとパッと思い浮かぶのは沖縄だ
透き通った海に白い砂浜、南国感漂うリゾートの代表格の沖縄は日本人が憧れるハワイよりも近くて日本語が通じるという事もあって大人気だ

私のところでも沖縄で開発したい・しているという方からよく相談がある

インバウンドから見た沖縄のポジション

一方、インバウンドの面からみた沖縄はどうだろうか?
アメリカ方面の人だとリゾートに遊びに行きたいと思った時にマイアミやハワイと比べて沖縄はどうだろうか?

ヨーロッパから見た時は、沖縄まで来ることを考えるとプーケットやバリ島と比べてどうだろうか?

バリ島のビーチリゾート



では日本のインバウンドの7割を占める東アジアからみた場合の競争力はどうだろうか?

日本人にはあまり馴染みがないだろうが中国には東洋のハワイと呼ばれる島がある

海南島だ

海南島のビーチリゾート



特に海南島の南側の三亜と呼ばれるエリアの開発は凄まじい
ここ20年ほどの開発で欧米の一流リゾートホテルがひしめき合っている

その比は正直沖縄とは比べ物にならない

沖縄の現在地

冷静に地勢的に考えると日本を代表する沖縄でさえ、一般的に想像するリゾート開発では世界と戦うのはすでに厳しいのではないかと思っている

もちろん局所的な戦い方や個人での戦い方は色々ある
例えばフィッシングリゾートみたいな取組をしてる人たちがいるが、そういう切り口は充分可能性があると思う



日本のリゾート有望なのは…

一方、北海道などのスノーリゾートは上記の理由から充分に戦える可能性があると思っている

北海道(特にニセコ)などが注目を集めているが、東北や北陸などの雪国でのスノーリゾート開発は競争力があると思う

が、個人的には雪国での開発の経験も知見もないので具体的にどのような形が良いのかは今後の課題(詳しい方いたら情報交換したいです!)

雪景色の中の露天風呂なんて最高のコンテンツだと思う



Twitterの反応

実は気候の点でも沖縄含め日本の南方は結構不利なんじゃないかとと思ってましたが各地域のデータ探すのめんどくさくて触れなかったんです


一方スノーリゾートも最近は温暖化の影響かこういう意見も

現在沖縄で開発を手掛けてる刀の森岡氏の同行には注目してます



noteではtwitter(https://twitter.com/TaichiOGSWR)で反応の良かった長文投稿を加筆修正して再投稿しています

良ければハートマークをクリックして「スキ」を、そして「フォロー」もしてもらえると励みになります!

また、建築を中心としたプロジェクト全体のデザインや、空家や不動産活用のご相談、その他お仕事・取材についてのお問い合わせは、各SNSのDMからお気軽にお送りください


プロジェクトデザイン・建築設計企画
小笠原企画
https://www.opd-kikaku.net/

長崎の斜面地空家を順繰りに再生中
長崎坂宿
https://www.sakayado.com/

建築家のための自主事業のはじめ方を発信
Twitter(X)
https://twitter.com/TaichiOGSWR

長崎坂宿の公式インスタ
Instagram
https://www.instagram.com/sakayado_nagasaki

長崎坂宿の公式Facebook
Facebook
https://www.facebook.com/sakayado

小笠原企画の公式facebook
Facebook
https://www.facebook.com/ogasawarakikaku/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?