見出し画像

古い普通の消滅 新しい普通の誕生

こんばんは。

突然ですが、普通ってなんでしょう?

いきなり言われても難しいかもしれないので、辞書的な意味を出して見ましょう。

『いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。』
これが辞書に載っている定義になります。

ではこの『普通』
という言葉、どんな時に使うでしょう?

僕はこんな使い方を思い浮かべます。

「普通はOOでしょ?」

何気ない言葉だと思いますが、この言葉には2つある前提がおいてあります。

①自分の中の普通を持っている
②自分の中の普通が相手にも通用する

ということです。

この普通という言葉がどんな時に使われているかが個人的にはとても重要です。
もし、この言葉が考え方や人格などに対して使われているのだとしたら、それは凶器に他なりません。
なぜなら、普通という言葉を使った人の当たり前は、相手にとって必ずしも当たり前ではない。
また、その人の個性を普通という何気ない言葉で殺していることになるからです。

僕は『古い普通』という概念は崩壊していると考えています。
なぜなら『他と特に異なる性質を持ってはいないさま。』とありますが価値観が多様化し、生き方にも自由があり自分で選んでいく中で様々な経験をしていく人が増えているからです。
人は経験から学習し、それぞれの考えを持つとも考えています。

したがって

自由が広がっていく中で、あえて『新しい普通』定義するなら

『常に他と違っている様』

とでも言いましょうか。

必ず相手が自分とは違い、何かしらの考えや経験がある。
それを理解した上で、自分の意見を擦り合わせていくことを個人個人がしていく。

あなたがあなたであればあるほど、勝手に他人とは違っていくものであるはずなので、あえて外れようとしなくていい時代

とも言えるかもしれませんね

あなたにとっての普通とは一体なんですか?

ここでいただいたモノは全て僕の冒険に使います。