見出し画像

【覇道期アドバンスCS優勝】おが煎のクソデッキ解説note【デュエマ】【デュエルマスターズ】

初めましての方は初めまして、おが煎です。
突然ですがこのnoteを見ているそこのあなた!理不尽デッキは好きですか?
私は大好きです!何故なら回った時に圧倒的な力で相手が使うデッキをねじ伏せることができるからですね!私が今から紹介するデッキはtier3はおろか、環境に立つのは難しいと言われている(今期は絶対勝てない)デッキタイプなので一回しか優勝していない(このデッキで一回しかCS出てない)構築ですが解説・紹介していきます。

あ、全文無料です。


1.構築

40枚構築で超次元無しのごく普通な構築です。リスト画像が無駄にハイレートなのはただの趣味なので、実物はレート低いです。


2.戦績

1回戦 ヒャックメーカウンター 〇
2回戦 JO退化 〇
3回戦 ドラサイ5C(身内) ×
4回戦 4Cドラグナー ×
5回戦 4Cドラグナー 〇

本戦1回戦 JO退化 〇
2回戦 4Cドラグナー 〇
決勝 4Cガイアッシュ覇道 〇

オポが高くて3-2で上がれました。運にだけは愛されてますね。


3.回し方

モモキングダムXを自引できたら必要なし(1).オボロカゲロウを出してモモキングダムXを探しに行きましょう。
1(2).モモキングダムXを立てます。
2(3).タイムチェンジャーを出してモモキングダムXの下にユニバース2枚を置くかユニバの下にHDMを置いてモモキングダムXの下に置こう。
3(4).退化札(後述)でモモキングダムXを破壊したり手札に戻したりしよう。
4(5).ユニバースで攻撃してアタック・チャンス能力を使おう。

4(5).の後に対戦相手がデッキを片付ける場合があります。もし対戦相手がデッキを片付けた場合は対戦後、ボックスを確認するとレベル1の色違いボルケニオンがいます。

結果
ボルケニオンゲット!(ゲームに勝利します!)


4.各採用カード解説

1.モモキングダムXと愉快な仲間達

『最強』という言葉が最も似合うあらゆる不可能を可能にするカード。
タイムチェンジャーで下にユニバース二枚かユニバの下にHDMを置こう。 4枚
モモキングダムXの下にクリーチャーを二体まで置けるこのデッキの核であり、このデッキのマスコットキャラクター。後ほど説明する「影世界のシクミ」とも非常」に相性がいい。 4枚
EXwinを可能にした退化界の新星、タイムチェンジャーでHDMとモモキングダムXでサンドイッチしよう。コイツをマナに置いても腐らないように光のカードをある程度入れた。 3枚
ユニバースの下敷きとGS要員+モモキングダムXの色になる縁の下の力持ち。 3枚

2.退化札と初動要員


上3枚は2枚ずつの採用になっている。色がバラバラなのは色を散らすためです。
コイツはピン投入で受け兼退化要員です。優勝したCSでは退化には使わなかったものの、受けとして活躍した試合がありました。これを使えばスターMAX進化も怖くない!
初動枠なので4枚採用です。って言ってもコイツしか居ないんだけども。採用理由は、このデッキは「瞬閃と疾駆と双撃の決断」を採用していない安定4ターン退化を目標にしているため、2ターン目にモモキングダムXが出せない時に他パーツと一緒に探しにいけるこのカードを、手札が減らない代わりに手札にパーツを揃えにくくなる「ニンプウタイフーン」よりも優先して採用しました。後は色バランスのため。

3.受け

上2枚はGS要員+色要員です。権威は主に赤黒、つまりモモキングダムXの色を意識して4枚採用しています。
創造は主に赤青、2ターン目にマナに置くときにカゲロウとモモキングダムX両方の色に対応するようになっています。創造がピンであることでモモキングダムXでの山札全公開の時に権威が1枚しか見えないため相手が勝手にGSがあると思い込むかもしれません。
限りなく最強に近いスペックの受け。モモキングダムXの色である黒を持っていてモモキングダムX・タイムチェンジャー・オボロカゲロウ・退化するためのクリーチャー、全て出すことができる。パワー99999のブロッカーがいきなり降ってくるのはさすがに強い。勝率4・5割のJO退化対面でアルモモに踏んでもらってもいいように4枚採用。
1ターン目に埋たい3色カード。受けとして最強クラスのスペック、こちらもJO退化対面でアルモモに踏んでもらってもいいように4枚採用。
個人的一押し最強クリーチャートリガー、バルカディアNEX絶対コロスマン+このデッキの場合SSTで出たら「S・S・S」や「影世界のシクミ」を撃ってて次のターンに一気にEXwinしよう!
モモキングダムの山札全公開による枚数錯覚を起こすために2枚採用。



5.環境デッキ対面の勝率(旧環境&現環境)

1.赤単 

結論から言うと勝率は2割あるかどうかです。受けは強いですが数来られると結構どうしようもないです。影世界を踏んでもらえればツーチャンくらいあります。

2.墓地退化

こちらは勝率3~4割程度です。対面に先行取られてバルカディアNEXからギョウが飛んで来たら確定で負けです。

3.JO退化

4割対面だとは思うのですがCSでは2戦して2勝しました。GSが8枚、トリガーが11枚なので受けは厚いですが踏み方次第で普通に負けます。

4.ガイアッシュ覇道&4Cドラグナー&5Cドラサイ

勝率5割はあると思います。妨害行為がそこまで無いデッキに対しては相当強いと思います。5割なのはレッドゾーンバスターが飛んでくると相当きついからですね。先行4T全ハンデスは投了案件です。

5.青魔道具

対面したことがない(エアプな)のであまりわからないのですが、多分5割以上はあると思います。

6.赤単蛮族

返せる受けが少ないですが、同速でこちらから先に仕掛ける事も可能なデッキのため勝率は3~4割程度だと思います。

7.グルメ墓地ソ

こちらも同速で動きますが、先に動かれたらほぼ負けに近いので勝率はこちらも3~4割程度だと思います。

8.青単ムートピア

自分が所持しているデッキで対面したことがないのでちょっと分かんないっす。すいません。

9.アナカラーハンデス(ダークネス)&現環境キラスター

当たったら投了しましょう。


6.最後に

ちょっと雑さが出てましたがいかがだったでしょうか?
現環境を荒らすところまでは行かないかもしれませんが少しは勝てる可能性のあるデッキだと思います。一応前期に優勝した少しは自信のある構築なので使ってもらえると嬉しいです。
実際にデッキを使用している動画がyoutubeに投稿されているので覗いて行ってもらえると嬉しいです。(下のからどうぞ!)
チャンネル登録、高評価、コメントなどしていってもらえると大変励みになります。

どうも、おが煎でした~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?