見出し画像

子供の心を殺す過干渉(教育虐待)をやめてください

新宿柏木、小学校の前に一つ駄菓子屋兼文房具屋があり、子供が屯しているのをみるとホッとする。子供だけの集団は表情が柔和で楽しそう。
たまに親と一緒に来ている子供がいるが、やっぱり顔がストレスに耐えている顔で陰鬱な気分になる。
虫取りとか父親にイヤイヤやらされている子供いるけど、虫取りって大人がいないところで友達と行くから楽しいんであって、親にやらされたって楽しくも何にもないんだよ。それがわからないのか。ある種の教育虐待だろ。
「そうさせてあげたいけど最近は何かと物騒で」というのは全くの虚偽に騙されて(もしくはかこつけて)いるだけ。以下論文を参考にしてください。
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390282680763675904

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?