見出し画像

スプラ3の2.1.0アプデによる環境変化予想

この記事の概要

スプラトゥーン1の頃から対戦ゲームにハマり、シャドバやポケモンユナイト、Apexなどの対戦ゲームを好んで遊び、仕事では対人対戦ゲームの開発&運営を経験している僕が、ついに公開されたスプラトゥーン3の2.1.0アップデート情報について語りたいと思います。

長らくシャープマーカー1強の環境が続いていたスプラトゥーン3の対戦環境ですが、2.1.0のアップデートによってついに変化するかもしれません!

どのように環境が変化するのか、メタは回るようになるのか、などについての予想を交えて書いていきます!

ちなみに、メタについての簡単な説明や、これまでのシャープマーカー環境についてはこちらも併せて読んでいただけると嬉しいです。

シャープマーカーの弱体化について

まずはシャープマーカーが不用意に弱体化されなかったことで、僕のスプラ運営への信頼感がUPしました。
カニタンクは弱体化したものの、SP強化ギアで対応可能な内容だったことでギアの工夫で弱体化の影響を抑えることが可能だったことに加えて、
シャープマーカー以外のカニタンク持ちブキであるプライムシューターやスプラマニューバーのSP必要ポイント減少と併せたことによりカニタンク弱体化の影響を感じないものになると思われます。
おそらくトップメタはシャープマーカーから変わらないと思いますが、
これが個人的にはとてもいいと考えています。
トップメタを安易に弱体化することは、メタが用意されていない想定外の新たなトップメタが生まれて更なる地獄の環境となってしまう可能性が高いですからね。
そうならないために、トップメタが変わらないように、メタの手段を増やすのが定石です。
そして今回の2.1.0アプデはその定石通り、トップメタであるシャープマーカーの性能を大きく変えずに、その上でメタが回るための各ブキの強化が行われていますので、期待できるのではないかなと!
ということで、2.1.0での変更でどのようなメタ手段の追加が行われたのか、細かく見ていきましょう。

シャープマーカーのメタ手段強化

その1. メガホンレーザー武器の強化

カニタンクのメタスペシャルである「メガホンレーザー5.1ch」を持つブキの強化がありました。
・スペースシューターの塗り強化とSPポイント減少
・52ガロンのSPポイント減少
前回アプデでのトライストリンガーの塗り強化と併せて、これは明らかにカニタンクのメタ手段としての強化だと思います。

その2. トリプルトルネードの強化

トリプルトルネードも強化され、カニタンクメタの手段として意識させるものになっています。
それに加え、スプラシューターコラボのSP必要ポイントも減っています。
(上記見間違いでした。指摘コメントありがとうございます!)
元々スシコラはシャープマーカーメタとして考えられた性能として追加したつもりが、あまりメタとして機能しなかったための強化かなと思います。
シャープマーカー使いの僕視点からは使われてて嫌だったので、それをもっと目立たせる意図があるのかな?と。

その3. サメライドの強化

サメライドも元々カニタンクのメタとしての性能を持っていました。
轢き殺せるし、カニの弱点である背後を取ることができますし。
ただ、カニタンクをメタる以外のシーンで弱すぎたため、そこを改善するための強化かなと感じました。
いくらトップメタになる性能を持っているとしても、ピンポイントすぎて他の状況で弱すぎるものは使えないですからね…
銀プロはまだ厳しいと思いますが、クアッドホッパーはかなり増えるのではと思います。

その4. その他のメタ要素

実は僕、最近ノーチラスを使って遊ぶことが多いのですが、ノーチラスのメイン性能って結構すごくて、ハイドラみたいにカニタンクを破壊することができるんですよ。
メインの撃ち合いも短射程相手には(=シャープマーカーにも)強いので、ノーチラスの強化もカニタンクメタの1手段としてアピールかもしれないですね。
ポイントセンサーがあってイカニンジャに強いのもポイント。
それと、スプラシューターのSP必要ポイント減少によるウルトラショットによるカニメタも強化され、
さらにはジェットスイーパーのブレ軽減による遠距離キル性能アップやダイナモの1確距離延長など長射程の圧が増えたりと、中〜長射程の強化が多いのもシャープマーカーへのメタとして意識されているような気がします。

環境変化の予想

ということで、以上を踏まえてスプラトゥーン3の2022冬ChillSeasonの後半における環境の予想をして締めたいと思います!

1. アプデ開始から徐々にスシコラと黒ZAPが増える。
2. 短射程をメタるためのクアッド、ジムワイパー、スペースシューターが増える。
3. クアッド、ジムワイパーの対面拒否のための長射程が増える。
4. いろんなブキが使われるようになった結果、汎用性の高いシャプマが戻る。
5. 1に戻る。

のような感じで、シャープマーカーをトップメタに据えたままメタが回る環境になる!
かもね!!!
実際のところは、シャープマーカーのメタとして機能するほど他のブキの強化が足りていない可能性も十分あるので、やってみないとわからないですけどね。

おわり

明日からはここに書いたことが合っているか答え合わせしながら、引き続きスプラトゥーン3を楽しんでいきたいと思います!
環境が変わりそうな予感をビンビンに感じる修正内容なので、個人的にはとても楽しみです。
任天堂ありがとう!!
以上!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?