見出し画像

スプラトゥーン3の運営に期待していることとガッカリしていること

スプラトゥーン1の発売から8年間ずっとスプラトゥーンを遊んできて改めて思うのだけれど、スプラトゥーンというシリーズの「現在の」1番の強みはその世界観にあると思っています。

発売当時はシューター系ゲームとして画期的だったし、ゲーム性として刺激的だったというのはありました。
しかしシリーズ化して8年も経つと、そのゲーム性はもう「画期的」ではなく「定番」となっているものであり、発売当時のスプラトゥーンの強みであった「既存のFPSやTPSとは違うゲーム体験」という刺激は新たに生まれ育った子どもたちにとってだけのものであり、ほとんどの(そして声の大きい)スプラトゥーンユーザにとってはもう刺激的なものではなくなっている。はず。
(という僕の気持ちを主語を大きくして語っています)

そうなってくると、現在のスプラトゥーンは世の他の運営型のゲームと同様、常に「新しいギミック」を求められるし、運営もそこに一生懸命取り組んでいるのは感じます。
しかし、僕がスプラトゥーンが素晴らしいと思ってきたところは、8年も遊び続けられた理由は、追加される新しいギミックに「圧倒的に魅力的な世界観が伴ってきた」という部分が大きかったと感じています。

ということで、僕がスプラトゥーン3の運営に期待しているものは、新しいギミックや世界観の拡張、そしてこの2つが「融合して」提供されることです。

新しいギミックという点では、新ステージ、新ブキ、イベントマッチやビッグランなどあるのでそこそこ満足はしているのですが、
1番期待していたのは、そこに「世界観」が伴っていることでした。
1番ガッカリしているのは、そこに「世界観」が伴っていないことでした。


どういうことかというと、まずは新ステージ追加について語ってみます。
僕は新ステージには「対戦ゲームとして完全なステージ」の追加を求めていません。
対戦ゲームとしての不満や理不尽さがあっても構わないから、それが納得できる世界観とギミックをもったステージを遊びたいです。
(あくまで僕の個人的な希望)
今回シーズン(2023夏 Sizzle Season)で追加されたタラポートショッピングパークを例に挙げると、
ステージ中にお店とレジがあって買い物にくるクラゲがステージ上を歩いていて邪魔だったり(そもそもレジ自体も邪魔だったり)、
たまに買い物客に混じってシオカラーズやテンタクルズが現れてテンション高く騒いでてうるさかったり(スペシャルの発動音や潜伏音が聞こえにくいよ!)、
お掃除ロボがウロウロしてて定期的にインクが掃除されてしまったり、
中央広場に噴水(ポップジェット)があって当たるとダメージを受けてしまい、さらに小クラゲがそこに遊びにきて不定期に噴水の向きが変わったり。
そういう「ああ、ここは彼らがそういうふうに生活している場所なのね」ということがわかる「世界観を伴ったギミック」があるステージを遊びたい。
対戦ゲームとしては邪魔でイライラするかもしれませんが、「むしろお前らこそ、こんなところで遊ぶなよ邪魔だなあ…」と思われているかのようなヤンチャなイカを演じたいですし、ステージに対するイライラを「そういう世界だから」ということで納得させてほしい。
バンカラ街というカオスな世界ではそういうこともあるだろうと想像を膨らませたい。

ダウンロード購入特典としてハイカラシティに行けるようになりましたが、ここについても僕はがっかりしています。
ハイカラシティに行けるようになるなら、ハイカラシティデザイン(要するにスプラトゥーン1デザイン)のブキを買えたり、シオカラーズモチーフのギアが買えたりしてほしいし、スプラトゥーン1のタイトル画面であるマイルームを買って置物を置けるようにしてほしい。
バンカラと同じ機能しかないのは世界観を感じるどころかむしろ「システム感」を感じて冷めてしまいます。
これだったら、僕としては追加されない方がよかった。

最近追加されたイベントマッチについても、「主催者がすりみ連合」みたいな世界観くらいあってもよかったんじゃないですか?
フェスだって「カミサマ」というお告げ的な世界観あるじゃないですか。
ああいうの。心が動くためにすごく大事なことだと思うんです。

この流れでフェスについても語りたい。
スプラトゥーン3のフェスはとても街の雰囲気がいいです。世界観はとてもワクワクします。
でも、肝心のフェスマッチにその世界観が入ってきていない。
いつもと同じステージが暗くて見づらいだけ。
(ただしゼルダコラボはかなり良かったです)
スプラトゥーン2のフェスはミステリーゾーンがあったし、「イイダが作った」という世界観があることでイイダのいたずらごころ(キャラクター性)を感じられたりして理想的だったのですが、スプラトゥーン3ではそのような世界観とギミックの融合がなくてかなりガッカリしています。

そういえば、スプラトゥーン2を振り返ると、1番楽しいアップデートは「オクトエキスパンション」と「ラストフェス」でした。
ヒメちゃんの超巨大メガホンレーザーやイイダの巨大キューバンボムが出てきた時は超盛り上がったし、それがフェスに出てきた時にはさらに盛り上がってめちゃくちゃ楽しかった。
あれが、今思うと僕が理想とする「新しいギミックと世界観の拡張が融合したアップデート」でした。
あれは最後だから1度きりの特別なものというのはそうなのですが、あそこまでではなくても、細かいアップデートでもある程度「新しいギミックと世界観の拡張が融合したアップデート」であって欲しい。
むしろそうでないならアップデートがなくてもいいとさえ思っています。
(その間は他のゲームを遊びたいですし)


といったところでまとめると、なんだかスプラトゥーン3運営はなんだか「ビビってる」ように感じます。全然イカしてない。

スプラトゥーン1の時のように、全然まともなゲームにならないクソゲーになってもいいから世界観を感じるステージを追加してほしい。
例えシオノメ油田のように失敗して閉鎖されるステージがあっても、運営的にはコストパフォーマンスが悪いと感じるだろうが、プレイヤーとしては刺激的な体験でありいい思い出として残ります。

スプラトゥーン2のミステリーゾーンのようにキャラクターを感じるゲーム体験を追加してほしい。
追加が大変すぎるなら無理なく追加できるペースでの開催で構わない。

そう思っています。
ゲームを運営するのって本当に大変なのですが、どうかよろしくお願いします。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?