見出し画像

カニ(シャープマーカー)環境が終わる!スプラトゥーン3 Ver 3.0.0

この記事の概要

スプラトゥーン1の頃から対戦ゲームにハマり、ポケモン対戦やApexなどの対戦ゲームを好んで遊び、仕事では対人対戦ゲームの開発&運営を経験している僕が、スプラトゥーン3 ver3.0.0 シーズン3に向けたアプデの内容について語りたいと思います。

アプデ内容はコチラ

シャープマーカー環境の終わり

おそらくシーズン3に合わせてこれまでのトップメタ(シャープマーカー)の変更を狙っているであろうと思っていましたが、
ちゃんとそれが実現されそうなアップデート内容だと思います。

(トップメタとはなんぞや?という方はこちらの記事がおすすめ)
https://note.com/ogataiki/n/nf3edde9f286c

弱体化されたのはクイックボムだけですが、
他のスペシャルが「カニタンクを破壊しやすくなる」という強化を受けたため、
この両方を持つシャープマーカーを他の武器より相対的に使いづらい環境にするという意図を感じます。

え?それだけ?
と思うプレイヤーも多いでしょうが、これでちゃんとシャープマーカーは減ると僕は予想します。
その理由を少し説明します。

カニタンクが玄人向けスペシャルに変貌

カニタンクの強さは「強く使える場面の多さ」でした。
カニタンクには明確に「背後が弱い」という弱点が用意されているため、
ちゃんと射程を生かして使わないと実は弱いスペシャルです。
ですが、ちゃんと射程を生かして使った場合の強さは半端じゃなく。
ちゃんとした対抗策は、トリプルトルネード、ナイスダマ、メガホンレーザー5.1chあたりをカニに目がけて放つか、ショクワンダーで強制的に背後をとる、くらいしかありませんでした。
しかしナイスダマやメガホンレーザー5.1chは環境的に使う人があまり存在しないため、トリプルトルネードかジムワイパーのショクワンダーあたりを気をつけていればよかった。
その他の状況では無双状態という「強い場面の多さと使うシーン判断の手軽さ」がカニタンクの強さでした。

それが今回(ver3.0.0)のアップデートで
・元々カニタンクメタだったメガホンレーザー5.1ch対象武器の必要SP減少
・ウルトラショットとジェットパックのカニ破壊性能大幅アップ
・ウルトラハンコのハンコ投げでのカニ破壊が可能に(予想)
ということで「ほとんどの長距離攻撃スペシャルでカニを無力化できるようになる」ことになります。
これは「相手のスペシャル状況をよくみてからでないとカニを吐いても意味がない」ということであり、
カニタンクの強みであった「強く使える場面の多さ」に対する弱体化です。

特に、1番きついのは「相手のスペシャルがほぼ溜まっているであろう打開時に弱くなった」ということ。
また「相手が打開にSPを使ってきた際に封じ込めできない」という
「打開(対打開)性能の弱体化」でしょう。

僕はスプラトゥーン3で1番勝敗に影響するのが「打開する」「打開される」場合のプレイングだと考えていますので、
ここに直接影響する弱体化として今回のアプデ内容はメイン射程が短いシャープマーカーにとってかなりきついものになると思っています。

以上のことから、シャープマーカーはついにトップメタの座を降りることになるでしょう。

次のトップメタは?

シーズン3からは徐々にシャープマーカーは数を減らすと思いますが、
その後にトップメタとなるのはおそらく「ジムワイパー」だろうと思います。
とはいえ、ジムワイパーは扱いが難しいためあくまで「玄人向け」です。
トップメタというほど数が増えるか(使いこなせる人が増えるか)は疑問で、
トップメタというのはあくまで「誰がどのように使っても強い」ものですから、
シューター系列のどれかになってくるでしょう。

デコイチラシがどのくらい強いのかわかりませんが、強ければN-ZAP89がトップメタになるかもしれない。
そうでなければ、今の所トリプルトルネードのメタになるようなものが見当たらないので、スプラシューターコラボ、シャープマーカーネオが主人公になるような気がします。

もっと強化してほしかったもの

・ラインマーカーってもう見捨てられたのでしょうか?

・トライストリンガーをもっと強くしてほしいです。
 ジムワイパーと同等に「玄人が使うと最強クラス」くらいになってほしい。

・テイオウイカがあまりにも弱そうすぎるんですが大丈夫でしょうか...?
 ジェットパックやショクワンダーみたいに発動場所に復帰するとかの方がよい気がします。
 でないと、スペシャルの終わりに狩られないために、スペシャル時間の半分以上残して退かないと間に合わない感じになりそうで…

以上です。
アップデートが楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?