見出し画像

東の山 sick boy

なぜ東の山なのか?

東といったら朝日が昇る。

東側は一番最初に照らされるのでsick boyが東の山と位置付けた。

正直言って、このアルバムで押している曲と言えば、

top of the head と $UZI と めちゃめちゃ生きてる

が挙げられる。(ビバラでもこの3曲がアルバムから選ばれた)

なのでその曲達が最初に来ているのだけれども・・・・

その3曲の間に挟まれているのがこの Sick boy

岩渕さんのnoteでもこの曲のテーマがこのアルバムの肝と書いていた。


歌詞の内容も他の曲と比べかなり分かりやすい物になっているが・・・・・

今でも意味不明なフレーズが2つある

下駄箱に缶詰

水槽にエリンギ


下駄箱に缶詰という食品をなぜおくの???

水槽に魚が食べない食べ物入れちゃってどういう事???


って思う。

今回はこの2つのフレーズをこじつけでも、無理やりでもいいから解明に近づきたいと思う。

まず一つ一つの単語から解明していこう。

まずは下駄箱に缶詰から

下駄箱


最初は家にある下駄箱を想像していたが。

やはり学校の下駄箱が一番しっくり来そうだ。


みんなに気づかれずこっそりやる場所。

それが下駄箱ではないのだろうか?sick boyの内容ともリンクしそうだ。


よくあるのが、アニメなどで好きな人に告白するのにラブレターをいれる。

そういう場面でよく使われる場所だ。

後は、そう・・・嫌がらせもそうかもしれない。靴に画鋲とかね?

周りに気づかれず閉鎖的な空間

それが下駄箱という解釈もできそうだ。


缶詰

 

美味しそう。自分は一人暮らしの時によく自炊していたが鯖味噌缶は日持ちするし、常温で放置できるしで結構使える物だと思う。

じゃなくて!

そのままとらえると・・・訳わからなくなりそうなんだな。

缶詰って言葉なにか他に使ったような・・・・???


あー。缶詰状態になるって事か。

つまりそこにずっと居続けるってこと。

勉強部屋に缶詰になるとか?学校に缶詰。職場に缶詰。

いいそういいそう。


ん?つまり下駄箱に缶詰は・・・・?

周りに気づかれない閉鎖的な空間に居続けるという事か?


この言葉をチョイスする当たりすごいなぁって思う。

まぁこんなとこいたら病気になりそうだよなー。


もう一つの水槽にエリンギ・・・・

水槽

金魚かわいいな・・・・


エリこンギ

エリンギってマジおいしいよね!本当にキノコ類の中でマジ食感がいいし見た目も結構楽しめる形してるし!

ってまたなんか違う方向にいっちゃったか?(*´ω`*)


う~ん。正直、水槽もエリンギも何か連想するものがない・・・金魚かわいい、エリンギ美味しそうしか。


そういやー周りのフレーズからどういう意味か連想するのもいいかもなぁ。

水槽にエリンギ 葬式を出禁に 国会で泥酔 逆から読んでもしんぶんし


葬式を出禁に  なぜ本人じゃなく周りの人が出禁にするとか意味わからん

国会で泥酔   これもまぁ意味分からん。国会議員が寝てる事かな?

逆から読んでもしんぶんし   逆から空気読んでも同じなのにって事??


意味わからん・・・('ω')意味わからん・・・(*'▽')意味わからん・・・( ゚Д゚)

あー意味分からない物って事か??(*´ω`*)

水槽にエリンギ浮かべちゃうと・・・・

なんかクラゲみたいじゃね?

なんか小学校の水槽にエリンギ浮かべてたら新種のクラゲとか言いそうだよな~



最後に・・・・鯖味噌缶とエリンギで野菜炒めすると美味しいよ(*´ω`*)


あ・・・後、「まるで病気みたいに夢を見てる~」が 何故か最初は、「万華鏡みたいに夢を見てる~」に聞こえたよ!すげえ綺麗な表現するなって思ってしまった(*´ω`*)俺耳の病気かな?万華鏡みたいに突き進むぜ!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?