見出し画像

南の山 めちゃめちゃ生きてる


昨日初イイね!して貰いました!やったね!(*'▽')

日が一番当たってほしいからこの「めちゃめちゃ生きてる」を南の山にしました。


今行っている、ライブのテーマが人間集会なんだけど、この歌が一番人間らしい歌。

この歌が、パノラマパノラマパノマタウンを紹介するのに一番適している気がする。(フカンショウは好きだけど、勘違いされる可能性が・・・)

まず題名が「めちゃめちゃ生きてる」が「めちゃめちゃいけてる」のオマージュ。

めちゃいけの岡村はめちゃめちゃ生きてたよなぁー。面白かった。

結果を出すだけなら今の時代、機械を利用するのが一番。

機械が「生きる」や「いけてる」なんて言葉あてはまるだろうか?

やっぱ、「めちゃめちゃ生きてる」姿があったから「めちゃいけ」てたんだろうな。

最初の方のフレーズで気になるのは 狂気と根気が表裏一体という言葉が好きだな。

やっぱ、一時的に頑張る事は出来たとしても、それを続ける事が一番難しい

根気というのが一番難しく、それが狂気とも言えるのはすげえなって思う。

その後、固有名詞がいっぱい出てくるけど、人間味あふれるチョイスだなぁって思う。ただ映画関係が多いから本当に好きなんだなぁって思う。(俺は映画より漫画だけど、ペンだこって単語がでてきていいなぁ)


何だってできるなんて 強がりも虚勢も 味方に変えて 楽に生きてこうぜ

って言葉がいいなって思ってたけど・・・・。

今思えば、普通こういう歌って頑張ろうっていう歌なんじゃないか?

って思ってたけど、そういうニュアンスの言葉はまったくない。

むしろユトリとかサトリとか言われてる事に対する批判なのかなって思う。

俺たちはめちゃめちゃ生きてるよな?

こういう時にめちゃめちゃ生きてるよな?

機械的なシステムの中じゃなくて、もっと人間らしく生きてこうぜみたいな。

やっぱり頑張れとか、そういう言葉じゃなく、本当に人を変える人は魅力的な人で楽しんでいる背中を見せる人なんじゃないかと。

やる気を出させるには、どうしたらいいのかをその人の気持ちになって考えているんじゃないかなって思うんだよなぁ。

むしろ問いかける物は楽に生きてこうぜ!しかない。

ガンガン歌っている中で、そういう気持ちが随所に感じられてこの歌は本当にいいなぁって思う。

後、check your headの間に入る岩渕さんのホウ!イア!アウ!とか叫ぶのがいいよなぁ~。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?