見出し画像

倫理と調和する落語を神奈川県でやってみよう

#落語 と #倫理 をつなげる活動を神奈川県内で取り組みたいと思ってます。

そのため #神奈川県倫理法人会 の幹部役員の方に、OGAWAとご縁のあった噺家さんの落語をご覧いただく機会をつくっていく活動をすすめています。

#旭区落語演芸祭り の実行委員長でもある #駒村吉則 さん。

駒村吉則実行委員長と金原亭馬吉さん

その駒村さんが定年退職後にはじめた #上星川の居酒屋 #こまむ亭 に 2021年末に #渡辺直行 地区長とお邪魔いたしました。

私は、二俣川銀座商店街で12年にわたりカラオケバーをやっておりました。

その時にお客で来ていた駒村先生(当時、 #希望ヶ丘高校 教諭)から、店舗で寄席をやってみないかと企画をご提案いただき参加させていただきました。

 #金原亭馬玉 師匠にはその企画で自分のお店でも落語をしていただきました。

2021年末にお邪魔した時は、馬玉師匠と弟弟子( #金原亭馬太郎 )さんの席でしたが、このときに弟弟子さんのされた #芝浜 という演目が、地区長にささったようで地区長は芝浜を講話でやっていただけるように西区の役員会にかけたいとおっしゃっていただけました。

この活動も応援していただけたら嬉しいです

#よこはま旭区落語演芸祭り は2015年から2019年まで5回にわたり開催しました。#二俣川銀座商店会 など二俣川3商店会合同の実行委員会をつくり、OGAWA はこの祭りの店舗寄席にすべて参加してきました。

笑点のレギュラーメンバーとなった #桂宮治 さんもこの祭りに参加されOGAWAにもご来店くださいました。

同時にOGAWAにご来店くださった #林家つる子 さん。

つる子さんが、おかみさん目線で #芝浜 という演目に挑戦することがNHKで取り上げられ17時からBSで再放送されました。

目撃!にっぽん「わたしの芝浜~落語家 林家つる子の挑戦~」

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022013010369

NHKプラスでも見れました。

このつる子さんがとりあげている演目の #芝浜

#渡辺直行 地区長が、倫理にささる内容であると一緒に見に行った時に、ぜひモーニングセミナーで演じてほしいといった演目であったりします。

調べてみると #千葉市中央区倫理法人会 で経営者モーニングセミナーでお仕事をされていました。

これは今後の #かながわ倫理 の普及発展へとつながるのではないかとアプローチをしてみました。

さて #かながわ倫理 で落語をお届けできるようになるでしょうか。乞うご期待です。

多くの人が幸せになりますように。

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。