見出し画像

OGAWAの投資基準5大要素

OGAWAは #我が国の成長を応援 することを理念にし、投資する対象として以下の5つの要素を重要視しています。

#つながりで感動する店舗体験

経済に求められてきた価値観は「食」「モノ」「情報」につづいて、いま求められる価値観は「体験」であると考察しています。

ですから #店舗ビジネス においては、お客様に飽きさせないだけの #店舗体験 を味わっていただける取り組みがなされていなければ価値がないとみられても仕方ありません。「 #いかに思い出の場所にしてもらえるか 」を念頭に「元気・感動・つながり」を体験できる店舗ビジネスの運営がなされているかは注目すべき点です。

#経済的な技術革新への投資

#第4次産業革命 を起こそうという流れは世界的な流れとなっており、我が国もこの流れに乗ろうとしています。

未来を見据え「#より便利で 、#より安全で 、 #経済的な技術をとりいれた事業 」に取り組んでいるかは重要視するところであったりします。この産業革命において名前が挙がる産業はこれから伸びると予想されます。

#5G 、#AI 、#IoT 、#シェアエコノミー 、 #自動運転#MaaS

たとえ株価が伸び悩んだとしてもに「 #より便利で安全で経済的な世の中を目指した事業 」に投資したのだと思えるなら、自分の資産において結果的に表面上損失がでたとしても惜しくはないと思っています。

#人材育成からの経済活性化

時代に求められている価値が何であるかを認識しつつ、高い目標を掲げて、そこに到達するためには何を目指さねばならないのかを常に自問自答しながら意見交換の出来る体制を整えているのかにも注目すべきところです。

#原田泳光 さんの時代に、 #日本マクドナルド は人材育成に力を入れ見事にV字回復を成し遂げました。人材を必要とする雇用を創出をしつつ、高い目標を目指していける人材を育成するスキームが構築できていることで今後の経済を活性化させていくことが期待できます。

#スポーツを通じての地域元気

経済に求められてきた価値観は「食」「モノ」「情報」につづいて、いま求められる価値観は「体験」であると考察しています。

スポーツ体験は「 #元気 、感動、つながり 」を体験することができます。自身の健康増進に貢献するだけでなく、プレイから生まれる感動を通じ、そこに集まるプレイヤーやそのサポーターたちと地域交流を深めあい、つながりあうことでにぎわいを創出することができます。また笑顔で経済活動に参加できることから、地域経済に発展をもたらすことが期待できます。

#世界で輝ける日本をめざして

自分は日本で生まれ、日本で育ちました。ありがたいことにこれまで10か国以上の国を訪問し見ることができました。他の国を見てきて強く感じたことは、本当に #戦争のない国 で生まれ、そしてそこで育ったのだということです。 #世界の中で小さな日本

そこの中だけにいると戦争がないことが当たり前に思えてしまいます。しかし、グローバルな視点で物事を考えてみると、我が国は #世界唯一の被爆国 であり 食べるものにも困るほどの #焼け野原国家 から #経済大国 といわれるまでに復活した国家を戦争なしで築き上げてきました。 #どん底 から這い上がってきた、その #雑草魂 を持ち続けて、戦争に頼らなくても経済発展はできるのだということを見せつけることに成功した国なのです。この輝かしい功績を誇りに思い、全世界にアピールし続けてほしいと思います。日本が世界から頼られ、リーダーシップをとれる #輝ける国 であり続けてほしいと願っています。

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。