見出し画像

これから伸びる市場予想(2019年8月時点)

ここのところ時間が取れるので2019年8月時点で感じている伸びるであろう #アプリ #分野 についての未来予想図を思い描いておこうとおもいます。

・ ** #クラファンアプリ **

実際のところ未知数に感じてますが #シェアエコノミー の発展形として #一般化 してほしい #アプリ分野 です。

実際に自分でやってみないとわからないので #polca で企画を立ち上げてみました。無料のうちに活用して実感してみたいと思います。アイキャッチ画像は動画もつかえるのかな。5G 時代にふさわしい #コンテンツ になることを願っています。

・ ** #tiktok ** 

これは #ナナロク世代 のおじさんが使いこなすには抵抗のあるアプリで投稿はまだしたことはないですがアカウントは初期の頃から持っています。

昨年より注目している #tiktok はやはりすごいと思います。15秒という時間制約が飽きさせない大きな要素になっているのではないかと思います。このアプリについての考察が書かれた #note  があったので興味深く読ませていただきました。やはり運営元である #bytedance 社の #AI技術#最先端 をいっている印象があります。 #5G になってからまだまだ伸びる #動画アプリ だと思います。来年あたりから自分も使いこなせるようになりたいと思っています。



・ ** #ライブコマース **

自分は #BASE は使い始めたばかりです。

#eコマース もそれほど使いこなしているわけではないのであまり身近な分野ではないですが、#polca のような クラファンアプリの成功に #メルカリ#BASE のような #eコマースアプリ の進化が加わり #シェアエコノミー が一般化し、さらに #5G 導入による #tiktok #YouTube#動画制作一般化 の流れがくれば、自然と #ライブコマース の需要も伸びてくると思われます。

ぃま目をつけている人はその顧客獲得への道筋をつくる準備が大切なのではないかと思います。

#椎木里佳 さんのnoteも拝見しました。

おっしゃる通りですがまだ必要ないから受け入れられにくいだけなので、いずれ必要になると見越して受け入れられる流れを作れば日本でも受け入れられると思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。