見出し画像

5月11日からnoteはじめて2か月

本日7月11日までに110記事

5月11日にスタートした当マガジン。本日7月11日までに110 記事を更新してきました。1記事の文字数は1000文字いかないものから5000文字近くになるものまで。 #フォロワー さんはまだ21人になりました。合計の「スキ」は330。PVは11229(最新集計時刻 2019/7/11 12:25 )
一応、 #情報発信 する以上は多くの人の目に触れてほしいなということで #タグ は多めに入れるようにしてはいます。自分の勉強の意味で備忘録にするためにも内容はできるだけ濃くしていこうという思いもあり外出先のPCやスマホでも編集しやすい「 #googleドキュメント 」で内容を納得するまでまとめてから投稿するようにしています。
ガッツリかみつかれて、こう来たかとうならせるような反応を期待していたりしますが、いまのところそういうのはまだないです。
夜の仕事10年以上続けられてきましたので #メンタル は強いと思います。遠慮なくご意見いただけたらと思います。

「夢中になれる」世の中にしたい

これからの時代は通信も発達し #5G も導入され、 #映像コンテンツ の劇的な発達がはじまります。その影響は #ゲームコンテンツ を発達させ #IoT よる #スマホ 中心生活へと変化させ、その影響は #遠隔医療 技術や #自動運転 技術をも発展させ、#キャッシュレス もあたりまえとなり #基軸通貨 までもが #GAFA のような #帝国企業 主導で変えるまでに発展していくことが予想されます。より便利なものが登場して国はIoTを発展させる #第4次産業革命 を目指し、子供たちはその時代を担う人材へとなっていくわけです。 #終身雇用 は崩壊し個人の #自由時間 を重んじた #働き方改革 を行っている最中でもあります。このような流れで #学歴社会 も崩壊し #労働環境 も劇的に変わることが予想されます。まさに親が生きてきた時代とは前提条件が違う世の中をこのからの若手には新しい時代を託していかねばならないわけです。
努力して嫌なことも一生懸命に取り組まねばならない生き方ではなく、夢中になれるものがあれば時間も忘れて夢中になって仕事も遊びの境界なく生きることをより楽しんでもらう時代を創造できたらとおもっています。 #頭のいい国ニッポン をもう一度実現したいですね。誰でもできるような仕事は、 #外国人#ロボット にやらせればいいわけですから。
真面目で、お金と勤労に飢えている人が何かに夢中になることで楽しみながら伸びれるようになれば思っています。そして何かを達成したいという意識の高い人と交流していくことができたら人生はより楽しく過ごせるのではないかと思っています。それは日本だの外国だの関係なくグローバルにです。

noteを始めた経緯

 #マネタイズ 用のブログを始めるには #審査用ブログ を立ち上げたりもするのですが、さっさと審査を通せるようその審査用の記事ネタをどっかに書き溜めておこうと選んだのが #note でした。
#Wordpress は6月8日から投稿をはじめ #Jetpack#プラグイン を入れたのが6月13日でした。 #アドセンス審査 は6月24日に通過したようです。すぐにマネタイズしなきゃと焦っていたわけではないので、その数日後に気づきました。当時はWordpressの右も左も分からず #スクール に通って学びながら作りこみ方を勉強していたのでお金払って学ばないと吸収しにくくなったなんて、自分はおじさんになったんだなとつくづく痛感しています。スクールも終了して6月28日から入院し7月1日に一般病棟に移れたため、そこからWordpressを思う存分作りこむことに専念できています。

今日までにWordpressも89記事投稿していたのでだいぶ投稿したんだなという印象があります。
ちなみに18才になる長男は私より先に #PINコード が送られてきておりすでにマネタイズできていたりします。
早く息子に追いつけで更新しています。noteは以前から注目してきたところもあったのでちょっと言いたいことを吐くところとして活用してみようかと軽い気持ちで始めました。

WordPressで1000PV超え

6月13日からWordPressの統計を始めて1000PVに到達しました。

画像1

     表示数 サイト訪問者数
6月30日(日)17  11
7月1日(月)  62  25
7月2日(火)  83  52
7月3日(水) 113  49
7月4日(木)  94  55
7月5日(金) 104  49
7月6日(土)   84  41
7月7日(日)  113  43
7月8日(月)   93  36
7月9日(火)   47  29
7月10日(水) 46  27
7月11日(木) 31  15

入院してからのサイトの作りこみをしてみたものの、やはりnoteよりも反応は薄い気がします。noteは発信内容と読者のターゲットがマッチしやすくしているのでしょうか。現状は単に自分の発信する注意喚起にどれだけの人が反応してくれるかの反応を見て楽しんでいる状態なので、Wordpressでマネタイズができたからといってnoteでの投稿をやめていません。反応があると嬉しいのでなかなかやめれないでいます。でも #コンセプト も何もないからnoteで何を目指そうかというのは模索中です。誰に向けて書いているのかすら模索中なので数字を眺めながら今後の方針など考えていきたいと思います。うまくつかえば影響力のあるツールではないかと思っています。ざっと見返しただけでも、書きました。特に運用方法などを決めているわけではないので、ゆるいのもあれば真面目なやつもあります。

書いてみて、思うこと

書いてみて、まず率直に「書くって、楽しいんだな」と感じました。これまでも書くこと自体は好きだったけれど、自分が表現する楽しさだけでなく、表現の先にある繋がりや想いにも気付くことができました。まさしく「つくる、つながる、とどける。」を体感できているのだろうな、と思います。書いたnoteたちはテーマにまとまりがないように思えるけど、こうして一覧にしてみると、共通項があるような気もします。一貫性がないように思えても、むしろだからこそ自分が大切にしたいテーマが見えてきたような気もします。

これからやってみたいこと

自分が大切にしたいテーマは少しずつ見えてきたので、これからも模索しつつ、それぞれのテーマについて深堀りしていきたいな、と思っています。ここまでは「書く」ことに集中していましたが、今度は「読む」にも集中していきたいと思っています。 #インプット があってこその #アウトプット ですから。そこから得た学びや新しい感情も、またアウトプットに繋げていきたいです。


このひと月の表示数ランキング

最新集計時刻 2019/7/11 16:39
エンリケさんという存在 413 0 1

二俣川にホテルがあったらいいよねから始まった 275 0 1

飲食店の店舗ビジネスのこれからを考え直して 144 0 13

5月11日からnoteはじめて 133 0 8

二俣川銀座商店会のこれまでのあゆみ 122 0 0

小4の授業参観をみて刑務所を意識しました 115 0 0

日本esports促進協会の設立に思う 107 0 4

2019年フォルテ祭の中止について 100 0 0

ソフトバンクGの2019株主総会をみて 94 0 3

モノいう株主がいく2019KDDI 93 0 2

ノートの投稿のこれまで

109 ノート
人生楽しんだもの勝ち
2019/07/11 08:46

入院13日目点滴とれました
2019/07/10 21:58

世界中がスマホでつながる日
2019/07/10 14:24

入院12日目面会ありがとうございます
2019/07/10 07:26

1/100万人の存在レアカードな生き方
2019/07/09 20:28

入院11日目お見舞いありがとうございます
2019/07/08 20:34

2020年の大学入試改革で何が変わるか
2019/07/08 16:54

入院10日目まなまやお見舞い
2019/07/07 20:22

ブロガーというお仕事
2019/07/07 16:36

noteで100記事10000PV 達成
2019/07/06 14:16

入院9日目回復順調です
2019/07/06 13:33

入院9日目これまでに読んだ本
2019/07/06 11:46

それでも教育を改革してほしい
2019/07/06 07:36

入院8日目アドセンス収益への挑戦
2019/07/05 14:08

note100記事、10000PV目前にして
2019/07/05 12:45

旭区交流会参加者皆様ありがとうございます
2019/07/04 15:43

入院生活7日目
2019/07/04 10:12

五感満足に感謝します
2019/07/03 09:29

大企業就職はもうブランドにもならない
2019/07/02 21:56

5月11日からnoteはじめて
2019/07/02 11:26

一般病棟に移りました
2019/07/01 18:55

子供たちは入院をどう思っているか
2019/06/30 13:58

死ぬこと以外はかすり傷
2019/06/30 09:46

女はあざとくいやしい
2019/06/30 06:46

食事が出るようになりました
2019/06/29 20:46

入院してしまいました
2019/06/28 20:02

モノいう株主がいく2019東芝
2019/06/28 20:01

モノいう株主が行く2019相鉄ホールディングス
2019/06/27 19:48

アドセンスがつけられるようになりました
2019/06/27 00:47

日産自動車の株主総会をこれから見ます
2019/06/26 21:32

腑に落ちないことはたくさんある
2019/06/26 04:05

エコキャンドルの灯るお店「OGAWA」
2019/06/24 13:35

お別れの花
2019/06/23 09:49

高島公園のエコキャンドルナイト
2019/06/22 23:09

小4の授業参観をみて刑務所を意識しました
2019/06/21 20:52

モノいう株主がいく2019みずほFG
2019/06/21 20:50

ソフトバンクGの2019株主総会をみて
2019/06/21 01:40

2019年も高校野球を応援します
2019/06/20 23:31

モノいう株主がいく2019KDDI
2019/06/19 23:28

モノいう株主がいく2019ノジマ
2019/06/19 21:49

AmazonFlexご存知ですか
2019/06/18 12:35

飲食店の店舗ビジネスのこれからを考え直して
2019/06/17 22:56

OGAWAの投資基準5大要素
2019/06/17 20:39

消費増税前にして5%→8%を振り返り思うこと
2019/06/17 19:54

ホームレスのコタニという人
2019/06/16 04:27

カカチャンネルの受講のすすめ
2019/06/16 03:21

中田敦彦のYouTube大学の受講のすすめ
2019/06/16 03:19

モノいう株主あらわる2019①ノジマ
2019/06/14 13:58

5月11日にnoteをはじめて1か月
2019/06/12 18:11

「四季めぐり号」が復活したが
2019/06/12 16:52

暴力団排除推進協議会総会
2019/06/11 20:18

株主総会集中日の行動計画
2019/06/11 12:03

日本esports促進協会の設立に思う
2019/06/10 22:42

春名風花さんのしくじり先生をみて
2019/06/09 17:03

マリファナ(大麻)合法化の流れにのらない損失はいくらだろう
2019/06/09 01:16

25才で何かを決断したもの勝ち
2019/06/08 21:06

意図しない再生回数を問題視
2019/06/08 16:43

社畜にはなってもらいたくない
2019/06/08 16:06

これから伸びる産業
2019/06/08 13:54

ライブファクトチェック
2019/06/07 22:35

文科省の「携帯電話の取り扱い」の見直しに期待すること
2019/06/07 20:52

高校ラグビー関東大会に協賛しました
2019/06/06 15:40

店舗ビジネスはSNS運用がカギ
2019/06/06 14:23

OGAWAで使用している店内防犯カメラ
2019/06/06 03:27

旭料飲の広報紙からみる変革
2019/06/05 22:39

旭区誕生50周年記念事業認定を受けてはいますが
2019/06/05 11:26

いまさら報道しはじめた年金の限界
2019/06/05 10:45

体罰禁止を40年前に法制化した国の考察
2019/06/04 10:26

セルフブラックブランディング
2019/06/03 18:53

LINE@やインスタを外注してますか
2019/06/03 18:04

OGAWAファンドへかける夢
2019/06/03 16:18

二俣川小学校の運動会
2019/06/03 09:42

5月11日からnoteはじめて
2019/06/02 19:59

旭エコキャンドルナイト実行委員会が旭区から後援
2019/06/02 19:16

「繊細チンピラ」には謝罪させるべき
2019/06/01 16:41

神奈中がすすめるMaaSへの期待
2019/05/31 20:56

イケハヤ大学受講のすすめ
2019/05/31 12:05

HACCPについて
2019/05/30 19:52

ゲーマーというお仕事
2019/05/30 12:18

働き方改革は想像以上の大改革です
2019/05/30 11:23

まず8050問題を考えてみよう
2019/05/30 10:29

二俣川銀座商店会のこれまでのあゆみ
2019/05/29 23:23

2019年フォルテ祭の中止について
2019/05/28 13:52

二俣川に劇場をつくってみてはどうだろう
2019/05/24 11:52

文科省はまだ学校にスマホを必要としないのか
2019/05/24 02:18

LINEpay300億円あげちゃうキャンペーンをやってみた
2019/05/23 09:53

QRコード決済5社共通化
2019/05/23 09:15

第4次産業革命って何を目指しているの
2019/05/23 08:58

投資を学ぶ部って素敵
2019/05/23 00:18

二俣川に1000人規模のホール施設があったらよくね
2019/05/22 21:09

二俣川にホテルがあったらいいよねから始まった
2019/05/22 20:55

ライバーというお仕事
2019/05/22 14:32

親の収入格差による教育格差をなくすために
2019/05/21 15:59

エンリケさんという存在
2019/05/21 15:04

神奈川県の情報モラル教育は充実しているのか
2019/05/19 18:07

2019年労働環境の変化のまとめ
2019/05/19 17:28

よりよい店舗体験をしていただくために
2019/05/17 23:18

小学校でつくった動画を持ち帰らせてくれないっておかしくね
2019/05/17 20:56

小学校でつくった動画を持ち帰らせてくれないっておかしくね
2019/05/17 20:47

スマホを活用する教育に期待したい
2019/05/17 02:34

学歴社会の崩壊はすでにはじまっている
2019/05/15 21:44

貧困が教育格差を生む状況の改善に
2019/05/13 20:04

自分年表史
2019/05/13 19:47

これだと小学校も刑務所とかわらない
2019/05/11 17:58

5G時代に求められる価値観とは
2019/05/11 14:03

10年後なくなる仕事、残る仕事、生まれる仕事
2019/05/11 13:53

スポンサーの意向を気にしないメディア時代
2019/05/11 13:41

体験学習させてくれる学校教育はありがたい
2019/05/11 13:35

5G時代にいまの学校教育は崩壊する
2019/05/11 13:02

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。