いまさら報道しはじめた年金の限界

あらららら

すごい動画を作ってくれた方がいますね。
現実問題、自分ら40代って23%が貯蓄ゼロなのにそこから2000万円ためろですか。いったいどうしましょうって人が多いんじゃないでしょうか

教育にはもともと寺子屋などお金かからなかったのに「福沢諭吉」大先生が教育有償化に貢献してくれたおかげでお金がかかるようになってしまいました。教育にお金がかかるところを気にして子作りに対し慎重になっているのが少子化の数字に表れている気がします。

子育て世代の30代、40代の貯金100万円足らずが6割を占めているわけで、そこで老後のために貯金しろなんてことを言ったらますます少子化に拍車掛けませんかね。

こういうのは自己責任ではなくて社会でどうにか考えていかねばならないんじゃないかと思っています。

まずは教育改革をしてほしいです。

学歴社会の崩壊は教育にお金がかからなくなると考えるようになっていけるようになると思います。その考えが少子化対策に貢献してくれるといいなと思っています。

あと日本はこれから労働環境を劇的に変えようとしています。

我々40代、50代は考え方を転換しないとますます生きづらい時代に突入することでしょう。自分たちがいい死に方ができるよう若手たちの新しい仕事の普及を応援し期待していきたいです。

家から外に出なくてもお金が稼げるいい時代になりました。
日本をこれから立て直すのは我々子供世代だと思っています。
わが子たちを力強く応援し、ここから復活させたいです。自分を成功させてその気になれば貧困から抜け出せるのだという希望を子供たちに与えたいと思います。そして可能であれば子供たちをお金に困らない生き方をさせて、その次世代を後押しするためのファンドをたちあげたいです。

日本の「人生100年時代」は始まったばかり。
これをチャンスと考えている若者に見返りを求めないエンジェル投資ができる家族をつくってみたいです。

この記事が参加している募集

お金について考える

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。