見出し画像

モノいう株主あらわる2019①ノジマ

投資家としての生活

いまは #ヤフーファイナンス#アラート通知#アップルウォッチ で知らせてくれるので株価変動をいちいちスマホで確認しなくてもよいため会議などに安心して出席できるいい時代になりました。

シリーズ化してみたら面白いかなと思い6月から出席した総会のレビューでも書いてみようかと思います。

本日6月14日、 ** #ノジマ ** の ** #株主総会 ** 

に出席してまいりました。

今年はもう #日本マクドナルド#大塚家具#日産自動車 (臨時)と主要な株主総会にはすでに顔出しています。そのたびにテレビ、新聞、通信社といった各メディアからも取材を受けるようにもなってきたのでみんな情報が欲しいのかなと思い、思ったことを書いてみます。

ノジマの株式購入の決め手

この銘柄の購入で一番の決め手になったのが #女子サッカーチーム#ノジマステラ の応援です。

当時はステラというよりは #旭高校サッカー部 出身の #菅野将光 監督に対する応援の意味合いが大きかったのですが、これもご縁でそれ以降ノジマ株主として「 #スポーツによる地域元気 」の実現を目指すノジマ全体を応援させていただいています。

てなわけでステラのユニフォーム着用にていざ出陣です。

1300円台の時に購入し1500円台の時に5人の子供たちも #ジュニアNISA で株主にして #資産運用 しています。

毎年、ノジマの総会にくるたびにユニフォームで来れば良かったと思うことが多々あり、今年はユニフォームでの入場がついに実現しました。

株主総会は質問したくてもなかなか当ててもらうことができなかったりします。

株主総会での質問問答は出来レースなのか

ある株主総会ではあててくれと騒いでいる人を議長が明らかに無視していたこともあり、ずっと質問と答えが用意された #出来レース ではないのかという思い込みがありました。しかし、何年か前に #LINE の株主総会で質問者にあてていただくことがあり、だと知ることになりました。

その経験から目立つ格好のほうが当たりやすいのではないかという期待もこめて、今回ユニフォームを着て出席する決断にいたりました。

ついにノジマ株主総会での質問タイム

総会がはじまり、質問の時間になると

と社長から一番にご指名をいただき質問させていただけることになりました。

今回は第一号議案の定款で会社の目的が加えられることになっており、この変更についてどのような新規事業をお考えなのかについて率直にご質問いたしました。

【つづきは後ほど追記します】
これから料飲の定例理事会に出席するため失礼

投資を決めるうえで重要視する要素

私は #我が国の成長を応援 することを理念にし、
OGAWAが投資する対象として以下の要素を重要視しています。

#スポーツを通じての地域元気

経済に求められてきた価値観は「食」「モノ」「情報」につづいて、いま求められる価値観は「体験」であると考察しています。

スポーツ体験は「 #元気 、感動、つながり 」を体験することができます。自身の健康増進に貢献するだけでなく、プレイから生まれる感動を通じ、そこに集まるプレイヤーやそのサポーターたちと地域交流を深めあい、つながりあうことでにぎわいを創出することができます。また笑顔で経済活動に参加できることから、地域経済に発展をもたらすことが期待できます。

#人材育成からの経済活性化

時代に求められている価値が何であるかを認識しつつ、高い目標を掲げて、そこに到達するためには何を目指さねばならないのかを常に自問自答しながら意見交換の出来る体制を整えているのかにも注目すべきところです。高い目標を目指していける人材を育成するスキームが構築できていることで今後の経済を活性化させていくことが期待できます。

#より良さ目指す未来への投資

第4次産業革命を起こそうという流れは世界的な流れとなっており、我が国もこの流れに乗ろうとしています。

未来を見据えた事業に取り組んでいるかは重要視するところであったりします。この産業革命において名前が挙がる産業はこれから伸びると予想されます。

5G、AI、IoT、シェアエコノミー、自動運転、MaaS、

たとえ株価が伸び悩んだとしてもに「より便利で安全で経済的な世の中を目指した事業」に投資したのだと思えるなら、自分の資産において結果的に表面上損失がでたとしても惜しくはないと思っています。

#より良さを求めた店舗体験

#店舗ビジネス においては、経済を活性化させるためにお客様に飽きさせないだけの #店舗体験 を味わっていただける取り組みがなされているかを重要視しています。「  #いかに思い出の場所にしてもらえるか 」を念頭に「元気、感動、つながり」を体験できる店舗になっているかが注目すべき点です。

#世界で輝ける日本をめざして

私は日本で生まれ、日本で育ちました。ありがたいことにこれまで10か国以上の国を見ることができ、強く感じたことは、本当に戦争のない国に生まれ育ったのだということです。世界の中で小さな日本。しかし、この国は世界唯一の被爆国であり石ころ同然の焼け野原国家から経済大国といわれるまでになりました。どん底から這い上がってきた、その雑草精神を持ち続けて、戦争に頼らなくても経済発展はできるのだということをアピールし続けてほしいと思います。日本が世界から頼られ、リーダーシップをとれる輝ける国であり続けてほしいと願っています。

今晩は #女子サッカーW杯 です。

たまたま下に #日本代表ユニフォーム を着ていたので社員の方に撮って頂きました。

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。