見出し画像

東京一人旅①~代々木上原・代々木八幡周辺お散歩~

こんにちは。
あおいと申します。

東京一人旅に行ってきたので、備忘録を書いていきたいと思います。
さて、先日このような記事を書きました。

無事回収できたのでしょうか?

台湾式朝ご飯を食べよう

前日夜行バスで出発し、朝6時半に東京駅に着きました。
ラッシュに巻き込まれないよう、早めに移動し、五反田にあるこちらに向かいました。

東京豆漿生活

代々木ではないんですけどね。どうしても行きたくて、少し離れていますが、朝ご飯を食べに来ました。
早朝に出たので、8時の開店前に余裕で着きました。

温かい豆乳と鹹豆漿(シェントウジャン)、それから飯糰(ファントァン)を注文しました。



ふるふるの鹹豆漿を一口食べて、あ~~~これだこれだ~~…となりました。
台湾のご飯ってわかりやすく派手な料理じゃないんだけど、しみてくるというか…。
朝にぴったりのお味です。
飯糰はもち米に沢山の具材が入ったおにぎりで、高菜の味がしました。いろんなアクセントが入っていておいしかったです。
あったかい豆乳もおいしかったのですが、たっぷりサイズでおなか一杯になりました。


代々木周辺をぶらぶら

朝ご飯を食べ終わったので、泊まるゲストハウスに荷物を置いて、周辺をぶらぶらします。

almond hostel & cafe

キャリーバッグを引いて到着したのは、東京メトロ代々木公園駅から5分の場所。カフェにゲストハウスが併設しています。外国の方も沢山いて、おしゃれカフェ!という感じでした。

イエンセン

ゲストハウスの向かいにあったのが、かわいいパン屋さん。
デンマークの伝統的なパンを売っているお店のようです。
明日の朝ご飯の為に悩んで悩んで一つスモースナイルというシナモンロールを買いました。


代々木八幡宮

歩いていると見つけたので、お参りすることにしました。緑があふれていて、落ち着く空間でした。
お参りしている人、結婚式の前撮りをしているカップル、七五三祝いに来ている家族がいました。

東京ジャーミイ

メトロに乗って、隣の代々木上原駅で降りて徒歩10分ほど。
どうしても来たかったこちら。

東京にある立派なモスク。なんと私たちにも無料で見学させてもらえます。以前に伺ったことがあるのですが、再訪です。

女性は頭にストールを巻いてモスクの中に入ります。なんて美しいんでしょう…。思わずため息が出ます。

イスラム建築については明るくないのですが、きっと祈りとかそういった気持ちが沢山こめられている場所なんでしょうね。

併設しているハラルマーケットでお菓子などを購入。
そして前から食べてみたかったバクラヴァを発見!

バクラヴァ(バクラバ)とは、主にはトルコや中近東や中央アジアなど広い地域に古くから伝わる甘いお菓子です。基本的には薄く何層にも重なるフィロ生地(ユフカとも呼ばれる)にたっぷりのピスタチオなどのナッツを入れて焼き上げ、最後のシロップかけて仕上げた焼き菓子です。起源は諸説あるようですがオスマン帝国から広まったといわれています。

https://tomiz.com/column/baklava/

ピスタチオのバクラヴァを購入し、イートインスペースで食べます。
甘い~~!!!!!!!でもおいしい!!!
パリパリの生地にたっぷりシロップがかかっていてとっても甘いのですが、ピスタチオとも合っていておいしかったです。また食べたいな…。

No.

東京ジャーミイから歩いて10分ほど、代々木上原駅に戻り、近くにあるカフェへ。
おしゃれ空間だ…。ちょっと入りにくそうだったけど、頑張って入店。

カフェラテとキャロットケーキを注文。

キャロットケーキにはナッツが入っていてとてもおいしかったです。おしゃれ空間だけど、落ち着いていて、過ごしやすいお店でした。

Roundabout

代々木上原駅から歩いて5分のところにあるインテリア雑貨屋さんへ。
雰囲気の良い、インテリア用品が沢山おいてあり楽しい空間。店員さんもおしゃれだけどフレンドリーに話しかけてくれました。
ガラスの器をひとつ買いました。


一日目、午前中は代々木周辺を散策しました。
午後からはもう少し都会に行くことにしました。

つづきはまた。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?