見出し画像

ケーキ選びにセコさを思う。



近所のケーキ屋さん。

持ち帰りのケーキ
焼き菓子はもちろん

カフェでは
可愛くて
美味しい
ケーキ食べ放題メニューが
大人気。


いつ行っても
予約のお客さんで
賑わってる。



ちょっとしたおもたせに
ちょうどええので


その日も
クッキー詰め合わせを買いに
お店によった。


このお店は
スタンプカードに
スタンプを押してもらう。


アプリ
インストールして
なんちゃら…みたいなんではない

素朴な
スタンプカード。


スタンプ世代の
私にとったら
ありがたい。

これね。


このスタンプカードが
いっぱいになると

ケーキどれでも
一個
もらえるのだ。


一個つうても
ホールとか
ロールケーキ一本とか

そんなんは
あかんけど


どれでも一個。
選べるて
嬉しいよね!


さて

この日
スタンプいっぱいになったので


ケーキ選ぶべく

ショーケースの前で
迷いに迷ってた。


春らしい
イチゴがらみが多い。

赤い
宝石のような
美しいケーキが
ずらっと並ぶ。




実は
私は

そないに
甘いものが好きではない。


完璧に辛党だからだ。



「家では飲まない」
ことにしてから

甘いものも美味しいな

感じる今日この頃。

それでも

ケーキを
買って帰ることなんて
ほぼ100パーない。


頂きもの以外で

ケーキを持ち帰るのは
この
スタンプカードおまけのみ

断言できる😆



ケーキ喜ぶのは
夫あおちゃん。



私も一口もらうけど



全面的に
あおちゃんのために
もろて帰る。


そんなで

あおちゃんが
喜びそうなケーキを
選びたい。


が!!



せっかくやから
一番高い値段の
ケーキを選びたい…




これが人情では
おまへんか!??




高いケーキ発見ビームを
目から出す。

ショーケース
なん往復か
ビームを飛ばす。


ピピ〜ピピピピ〜(高いケーキ見つけビーム発光中。上の段はあかんよ)
ピピピピ〜ピピ?
ピッピッピッピ


ピピーピピーピピー発見しました。


いちごモンブランタルト
520円。


これだよこれ!!!


いちごモンブランタルト。

めっちゃ美味しそうやん??



しかし
ここで。

夫あおやんの言葉を
思い出した。



「俺 
 モンブラン
 好きやないねん」



ちぇっ。
いらんこと思い出したわ。


あの男

私に牽制するためだろう


やたら

「カレー好きやない」
「ブリの照り焼き好きやない」
「鍋好きやない」


嫌いとは
言わないが


「好きやない」が多いのだ。


構わず
鍋も
カレーも作り


その際は
黙々と食べてるが


生活の端々に
「好きやない」
おりこんで


精一杯
おだやかな抗議をしてるのだ。


その中の一つ。


モンブラン好きやない発言。



うむーー。


30年以上暮らしてるから
わかる。

あいつの好みのケーキは
多分これや。

このフランボワーズ。


彼は
すっぱみのある
爽やかな
ベリー系が好きなのだ。


これ
ドンピシャやん…


喜ぶのは
これやろう。


対して
私は


あんまり
すっぱいケーキは
好きではない。

ついでにいえば
モンブラン好きだ。



一口しか
食べへんのやけど😂



490円の
親父好みのフランボワーズか


520円
最高値やけど
オヤジが好みでない
いちごモンブランタルトか



心は千々に乱れる。


いうてるまに
次のお客さんきはった。



決めた。





「いちご
 モンブランタルト
 ください(震え)」





オヤジの好みより

シンプルに
一番高い値段の方を
選んでもたわ。



なんと
セコイ
わ、た、く、し。



レジで

「わあー
 この人一番高いやつ
 選んだわ」


思われてるやろな

恥ずかしなあ…
ちょっとだけ
後悔した。



さあ
皆様なら

どちらを
選びますか?!


#ケーキ
#いちごモンブラン
#スタンプカード



帰ってきたあおちゃんに


「これ
 スタンプカードで
 もろてん

 一番高かってん(強調)

 ほんで
 モンブランいうても
 栗じゃないと思うねん」



モンブラン=栗

やと思うてたが

そうでもないそう。


一口食べたあおちゃんに


どう?美味しい??


聞くと


「まあ
 普通に
 美味しいけど…


 めっちゃめっちゃ
 美味しいーーーー!!
 てもんでもないかな」

美味しかったんよ!?


今度
スタンプたまったら

君の好きそうな
フランボワーズ
選ぶわな🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?