見出し画像

芝居の脚本にチャレンジする。


3年ぶりに
お芝居の
脚本を書いている。




て、
むちゃくちゃ
かっこいい書き出しやん…

文豪先生やん🤣


脚本ちゅうても

学芸会かな?てな
超ベタな芝居だ。



3年前


私と
後輩芸人
かみじょうたけし君とで
始めた
配信ラジオ

ラジオトーク
恵理子とかみじょう
初球セーフティバント!


こちらから
聞いていただけますと
こんな
嬉しいことはありません。





ありがたいことに
1周年ライブ

DAIHATSU心斎橋角座にて

やらしてもろたのだ。



自分達だけで
作るライブ。

かみじょう君は
芸人さんなので

百戦錬磨
慣れたものやと思うが


私は
いつも
台本や
進行表もろて

その通りにやるのみ。


でも今回は
一から
自分らで
構成
ネタ作り

ウクレレの新曲🤣


大変やけど
楽しかった。



の中で


一番頑張った

お芝居…



生まれて初めて
脚本なるものに
チャレンジしてみたのだ。




頭の中で
ストーリー
考える。



できたら


落書き帳🤣に

らくがきちょうガチ勢



ぐわーーーーっと

セリフとか
暗転とか
ここで
この音楽とか



www小学四年生かな?


これは3年前のやつ 読めねえ😂



何かが
降りてきたように
髪振り乱し


棟方志功先生が
彫刻刀を
握られるように
(棟方志功先生
 本当にごめんなさい😂)



一心不乱に
書き殴る。



頭の中で
描かれた
「お芝居」を
文字にするべく
もがく。





書けたら

なんぼなんでも

いろんな人に
読んでもらわなあかんし


デジタルのデータに
していく。


せやけど。

私はデジタルあかん派。

横書きでしか
文字を起こせん。


横書きのものを


うちの
マネージャーこいちゃんが


キチンとした
縦書きの
(ト書きなどもばっちりと)

本格的な
台本にしてくれたのだ!!



という作業を
3年前のライブで
やった。


それから
お芝居のお稽古
やって


何度も言う。


学芸会なみの内容
お芝居だが



とおおおっても
楽しかった。




そして
皆さま!!


初球セーフティバント!

皆様のおかげで
3周年を
迎えます✨✨✨✨

ほんまにほんまに
ありがとうございます!



なんと!!


3周年記念ライブ
決定しました!!

今度はチラシ作ってもろた😂




てことで

冒頭に戻る。



三年ぶりに
脚本を書いた。


また
落書き帳システムで。


書きに書きましたよーー

また髪振り乱し
「ナニカ」が
おりてきてるのを
感じながら😂



書き殴ること
20分
(20分て🤣)


机の上
消しゴムのカスだらけにしながら
(アナログやのう…)


最後の
ナレーションを書いて

ぱちり。

鉛筆を置く。



できた・・・。


我ながら
感動の大作や……



思わず


休みやった
夫あおちゃんに


「できた!脚本!

 天才やな、私
 天才やん!!

 うん!天才!」


皆様
例えば

難しい
家で作るのありえへん
料理できた時とか


恐ろしいほど細かい
パズルとか?
プラモ😆とか?


できた時


テンション爆上げになり

自分て
天才やん!!

叫ぶのが
普通ですよね!?😆



「天才天才

 てんさーい音頭〜♪」


自画自賛
天才音頭まで
歌い出す始末。



オヤジがぼそりと



「ほんまの天才は
 自分で
 天才や天才や
 言わへんで」





知ってますぅーーーー🤣



自分を天才と
言うてしまうくらい

創作が完成した
喜びてのは
キョーレツなんですぅ!




続けて


「せやけど
 おから


 文章で仕事してるやん


 毎週
 ラジオで喋ってるのも

 ちゃんと
 原稿書いて

 それはすごいなて思うわ。

 おから
 立派に
 文章で仕事してるで」



そ、そうかな🥹🥹

へへ、へへへへ
もじりもじり

テレッテレ…。



たしかに

ここで

「文章でお金を稼ぐのが夢」


て書いてるけど



ありがたいことに


ラジオでお話することを
原稿にする

これって
「文章で仕事」
夢を1つ叶えてるって、
胸張ってええんちゃう!?




で!
いつも書く文章とは
全く違う

「お芝居を作る」

楽しい。


ストーリー浮かぶまで
大変やけどさっ!


らくがきちょう台本やけどさっ!



みよ!この粗い台本!😆ほぼ白紙。





全くの
我流すぎる
やり方だが


完全な「無」から

頭の中の
ナニカを
つかまえて

形にする作業に
夢中になる


形にできた
喜びは
言葉に
あらわせない。



はっ。

仏師が
木から
仏様を掘り出すような??


本当に
例えが荘厳すぎて
今に
怒られるわ…

すんません😂!




芝居のクオリティとしては
幼稚すぎると思いますが


「創る」楽しみを
存分に
味あわせてもろた。



観てくださる
お客様が
沢山楽しんで頂けますよう。


これが

私の1番の願いです。



#脚本
#芝居
#創る
#ライブ



落書き帳から
データに

私としては
精一杯頑張って
やったわ…。


あとは

佐々木ちゃんか
こいちゃん


た、の、ん、ま、す💖


二人とも
めっちゃ忙しいやん…😱


今回は
ここから
自分で
縦書きの台本にするか。


佐々木ちゃんか
こいちゃんに習うか!
(結局 若手の仕事を増やす😂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?