見出し画像

乳がんゆるゆる日記         夏越の大祓でがっつく・・



運動不足のため
(チョコザップ
 7月から休会にしてもたぁ!
 7月早々くらいに
 手術やと思ってたからw)

ウォーキング。

近所の神社に立ち寄る。


ちょうど
夏越の大祓
やってた



SNSとか

毎年この時期に
いろんな神社でも見かけてたけど


ああ
こんな近所でもやってはったんや。


どれどれ??

この輪
茅の輪 チノワって言うのんをくぐるんやね。
(そんなんも知らんかったんかい!
 とおっしゃるでしょう

 へぇーーもの知らずですんません!)

水無月の夏越の祓ひする人は
千歳の命延ぶといふなり



要するに
「無病息災」の
お参りやな。


なんとなくは知ってたけど


毎年スルーしてた。


今ほど
「健康」
「無病息災」

欲しいものはない。

のどから手が出るほどだ!!


幸い
あたりに人影もなく


よし!!
お参りさせていただこう!!


最初に
正面に一礼して


くぐり方も解説してくださってるし



左から
順に
間違えないようにくぐる。

心の中で
強く強く

どうぞ
ここはひとつ!
お願いいたします!!!!

拝みながら。



くぐる時に
イグサ?
干し草?のような

香ばしい
清々しい香りがして

神聖で
厳かな気持ちになる。



ゆっくりと
3回
くぐり終わった。


気分スッキリ

晴れやか。


さて
それでは
御本殿にお参りに行こう


ふと
いろいろ書いてある看板を見直すと


おう・・・・・


くぐる時

これを
唱えなあかんかったやん・・・・。



しもた・・・・


無言でくぐってもた。



これ先に見とけばよかった。




しゃあない


もっかい
唱えながらくぐらしてもらうか。


とはいえ

この文言

なかなか
覚えられん〜〜涙


水無月の、、

一所懸命暗記しようとした時



この世で一番嫌いな音が。


ぷぃぃーーーーーーん


蚊ぁですわ
藪蚊!!!

そらそうやな


歩いてきたから
適度に汗かいて

蚊にとったら最高のご馳走やん。


ひえーー


蚊攻撃により
ただでさえない
集中力
ゼロ。

覚えられん




最初のやつは省略して

「蘇民将来
 ソミンショウライ」


かろうじて覚えられた
この部分だけ
唱えよう

読みようによったら
そこだけ唱えるっちゅうことなんちゃう?

そんな長いのん
すぐに覚えられんよな・・


どう言う意味かも
全くわからんまんま😂

蘇民将来蘇民将来
唱えながら


もう一回


計6回

茅の輪をくぐったのだった。


くぐり終えて


なんかなぁ・・
もう一度
この看板を見る


うむーー。

やっぱり
はしょった部分も
唱えなあかんのでは。



せっかく
6回くぐったの
意味ないんちゃう。


モッタイナイ・・・涙



蚊に噛まれてもいい!!

頑張って
最初から覚えて
もう3回!
くぐらせてもらおう!!


蚊に噛まれるのも厭わず

なんとか
暗記し


さて

改めて
くぐりなおそ・・・と
一歩踏み出した時

ふと。



ちょ
この
「茅の輪くぐり」

欲しがりすぎちゃう?


がっつき過ぎやで・・




私の悪い癖


やったからには
それに見合う

いや
それ以上の効果を期待する

コスパ求める鬼。




「得」をしたい

「損」をするのが
絶対嫌な

あさましさ
いじましさ
いやらしさ
せこさ


茅の輪くぐりで
全開やん。



もっと清らかな気持ちで
謙虚にくぐるべきところを


「くぐったからには
 願いをきいてくれなんだら
 しょーちせえへんで!」

ぐらいの


欲の塊!!!


茅の輪さんも
「私らに
 そないに期待されても・・」

ドン引きやで・・






3度目はやめて

茅の輪の奥の

本殿でお参りして帰ることにした。




お賽銭入れて

パンパン!!!

二礼二拍手
じっくり
拝む。


がっついてすんません!

私は
周りのいろんな方に
生かされてます。

まさに
生きてるだけで丸儲け

ほんま
命を
ありがとうございます。



今度は
殊勝な気持ちで手を合わせる。




最後一礼したところで


また


ぷいーーーん


真っ黒な蚊が

私の左腕に止まった!!!!


すかさず


パァーーーーーーン


右手で
叩いた。


仕留めた。。。。


蚊を仕留めるのは
ものすごい下手くそなのだが

この日は

一発で
仕留められた



てか

蚊の一生を
「命」を
一瞬で終わらせた。


御本殿で

「命に感謝します」

なんつうた
その2秒後に・・・。


すまん
蚊よ…




茅の輪くぐり

いろんな意味で
プラマイ


マイ……な気がするんですけど😂

#夏越の大祓
#茅の輪
#神社
#乳がんゆるゆる日記

「蘇民将来」

調べてみた。


各地に伝わる説話や伝説に
登場する人物。

蘇民将来は
厄災を祓い
疫病を防ぐ神として信仰されている


お名前やったんやねぇ。


なんか
世界人類みな平和

みたいな呪文やと思ったわw


社務所に
夏越の大祓お守り
ミニミニサイズの
「茅の輪」が売ってて

買おうかなって思ったら
八百円やった。


まぁまぁ
高いな、、、


ので

無料でお持ち帰りください

って
お札だけ
いただいて帰りました。

(せこさ爆弾炸裂やん)

ボディバッグに入れて帰ったら
くしゃってなってもた💦


大丈夫!(ふるえ)

ご利益おおありでしょう!!!!😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?