見出し画像

数年ぶりに引いたおみくじに とことんやられた話



一月七日
やっと
初詣に行った。


玄関に飾ってある
お飾りを外すのが
七日と知って
(ネットで調べた。知らなんだ。お恥ずか)

お飾りを外し
とんど焼き用に
納めてくるのと
合わせ技だ。




夫と
ウォーキングがてら
歩いて最寄りの神社へ。


もう七日だが
意外に
お参りしてる方も多く


快晴の空は青く

御神木の緑は豊かで

清々しい。


街中にある神社なのに
一歩
足を踏み入れると

ピーンと
静まった空気。


鳥居で一礼をして
御手水で手を清め

境内を歩く。


私は
この神社の御神木やら
空気感が
大好きなのだ。


だもんで
初詣はもちろん

何かあった時とか
よくお参りさせてもろてる。


去年も
ようお世話になりました。


今年も

少々遅くなりましたが
どうぞよろしくお願いいたします。


御本殿で
お賽銭を入れ
鈴を鳴らし二礼二拍手


今年は
例年より
強く強くお願いすることがたくさんで

長いこと拝ませてもろた。


一礼して終えると
横の夫

まだ手を合わせて願い事をしている。


今年は
皆さんそうだろう。



お参りを済ませ
例年ならサッと帰路に着くのだが



あ。おみくじ引いてみよう。


番組で
おみくじの話題が出て

大吉出たら持って帰るか 結んで帰るかと言う。


それで

今年は
引いてみよっかな。



ヒャッホウと言える
大吉とか

引いた記憶が全くなく

たいてい
末吉とか小吉とか
小ぶりなもんしか出んくて。

だもんで
引きたいと言う気持ちに
ならんかった。


おみくじ引くのん
もしかしたら10年以上ぶりちゃうかな・・・


200円払って
引く。


夫は
私以上に全く興味がなく

「そんなん
 ここで悪いのん引いてもたら
 今年一年悪いやん」


と言って引かなかった。


はぐれ刑事慎重派なのだ。
(古いっ)



さてさて
どれどれ


期待とドキドキを込めて
おみくじを開く。



こんなん出ました!
(また昭和や!)


中吉。



中吉って大吉の次にええんちゃう?
私にしたらようやった!


なんて書いてあるかな??


親類まで災いをして
思うに任せず
心痛すること多し。


・・・・え??
し、親類まで災いて・・?


何事も時の至るまで天に任せ
静かに身を慎んでいれば
雪が朝日に消えるように
楽しい時きたる

今は何事も控えよ



。。。。。

全然良くはない。。。
どころか

自分だけやなく
親類まで巻き込んで


悪っ。

これ中吉かい?ほんまに??




細かい項目


願い事 心配多くして
    その功少なし


グホッッ(ボディに入る音)


失せ物 出てくるが
    役に立たず

ウッッ(右フック入る)


旅行 盗難に用心せよ


オゥフッッ(左アッパー)



極め付け


商売 売り買いともに 
   利益少なし


ズギャーーーーンッッッ!!!
(コークスクリューパーーンチ!!
 あしたのジョー
 ホセ・メンドーサの必殺技より)


KOーー
カンカンカンカン

足に来たわ…


つうか
なにこれ



めっちゃ
当たり強いやんーーーーー泣



凶引いた方が
マシやったんちゃう。


一個だけええこと書いてた


出産  さわりなし 安産



一番関係ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。



失せ物ね?

出てきても役に立たんのなら
出てこんでええ😂


とにかく
他の全ての項目も
いい事ひとつもない。

中吉てなに。


いやー

ここまで
けちょんけちょんに
ダメ出しされるとは…


まともにくらいました😂


悪かったら
今年一年悪いやんて
引かへんかった
夫よ


きみが
正しかった…



デモネデモネ

大丈夫やよ


こういうときは
神社の
おみくじ結ぶとこに結んで

まんまんちゃんアンしたら


悪い縁を
断ち切ってくれる…て
こないだ
教えてもろたもん!



震えながら

おみくじ
細く折って

結ぼうとした。



ブチッッッッッ



おみくじが
ほんまに
音を立てて
ちぎれた…


こ、これは…


力入れすぎた。



あのあのあの
あのですね


これはですね


まさに

悪い縁が
ブチ切れたってことで
ええんですよねえええええ😂😂😂



長い方を無理やり結び


短くちぎれた方は
とんど焼き燃やすとこに
納めさせてもろた




今後

おみくじは
当分
引かんとこ


強く心に誓ったのです。

#初詣
#おみくじ
#中吉
#神社

救いは

身を慎んでおれば
「雪が朝日にとけるように 
 楽しい事きたる」


美しい表現ですね…。

雪国っこの私としては
とくに
心に刺さるこの言葉。


身を慎もうイヤーか…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?